2006年04月25日

「本日も気をつけて、いってらっしゃいませ」

僕が毎朝乗る通勤電車は、私鉄と地下鉄でJRではありません。
ラッシュ時間にはしばしば列車の順番が入れ替わるほどの混雑ぶりなので、いつもというわけではありませんが、ものすごく丁寧に車内アナウンスをしてくれる車掌さんに当たることがあります。
乗り換え客の多いターミナル駅が近づくと、駅名と乗り換えのアナウンスをした上で、
「いつも○○線をご利用いただきありがとうございます。本日も気をつけて、いってらっしゃいませ」とひとこと付け加えてくれるのですが、これが全然嫌味じゃなく心地よいのです。
最近、味気のないアナウンス音に慣れてしまっている僕にとって、微笑ましい朝の光景のひとつとなっているくらいです。

みなさんすでにご存知でしょうが、今日でJR福知山線脱線事故から1年が経ちました。
そしてまたこれも大きく報道されましたが、山手線が昨日5時間以上もストップするというトラブルがありました。
道路の拡張工事で高架を支えるコンクリートを注入する際に、圧力がかかり過ぎて線路が5cmほど隆起したのだそうです。
一歩間違えれば列車が転覆する危険性もあったということで、大事には至らなかったとはいえ、またもや公共交通機関の信頼性を揺るがす結果となってしまいました。

さて、福知山線の事故から1年が経過して、いったい何が変わったのかが問題です。
報道によれば、事故原因の究明も被害者への補償も、ほとんど進んでいないというのが現状のようです。
国土交通省の事故調査委員会による最終報告が出るのは来年の春になってしまうようです。
被害者との補償交渉についても、被害者側の感情と補償額のバランスなど、難しいことも多いのでしょう。
しかし、こういったものすべてをトータルで、利用者側は見ているわけです。
単に新型のATSを設置したかどうかなどの安全対策だけでなく、JR西日本が会社としてのどのような姿勢をとっているのかということ自体を見ているのです。

一時期問題にされた日勤教育について、これが本当に事故原因のひとつになったのかどうかはわかりません。
でも、鉄道会社で我々が常に接する機会があるのは、電車の運転手や車掌、そして駅員の人たちです。
これらの人々が自分たちのサービスに誇りをもって、楽しく余裕をもって働いているかどうかというのは、安全性という面でも、とても大切なことだと思いませんか?
冒頭に書いた車掌さんのように、余裕をもった心遣いができる人たちが増えていくことを、心から祈りたいと思います。
posted by SNR at 19:07| Comment(4) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JR西日本の安全への体質は、
正直変わっていないと思ってしまいます。
事故があった後も、保線区の作業員が
あきらかに、人為ミスで3人亡くなりました。
また、日勤教育も、処罰的なもので、
まったく安全の運転の教育とはかけはなれているようです。
大きい企業は、こういう事がありがち(日航など)ですが、
本気で、トップから中間管理職、最前線で働く運転士、車掌、駅員、保線区員が
お役所仕事ど脱して、安全を確固たるものにしてほしい。
でなければ、107人の亡くなったこの「事件」の教訓が生きません。
Posted by エクサ at 2006年04月26日 01:21
エクサさん、いつもコメントありがとうございます。
本当にそうですね。もうすぐGWもやってきますし、JRやJALなどだけでなく、すべての公共交通機関の関係者は、事件の教訓を肝に銘じてほしいですね。
Posted by SNR at 2006年04月27日 13:41
初めまして。エクサさんでサイトにブックマークしてあったのでお邪魔してみました。
私も、一つ上にブックマークしていただいてます。
私は、阪急宝塚線に乗ってる人間なので、遠い話ではありませんでした。

福祉を学んでるので、とてもニュースのこと気になります。ちょこちょこお邪魔させてくださいね。
Posted by tweety at 2006年04月27日 23:14
tweetyさん、コメントありがとうございます。相撲好きとはシブいですね。こちらからもお邪魔させていただきます。
Posted by SNR at 2006年04月28日 13:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

山笑う忘れて恥ずかし己の非--日替わりコラム(水曜日:玄耕庵日乗)
Excerpt: 先週、実家に出戻った。私が寝起きするスペースがない。3人の子供の進学・就職、父の単身赴任の度に出戻ってくる荷物達が、二部屋を占拠し何処から手をつけていいかわからない。 今日、市の清掃センターと最終処..
Weblog: Under the Sun -HOME-
Tracked: 2006-04-26 01:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。