2006年04月14日

二大政党というフィクションを超えて

ずいぶんと長い間お休みしてしまい、久しぶりの記事アップとなります。
みなさん、お元気ですか?

さて、お休みしている間にも、いろいろなことが起きましたね
小学校高学年への英語必修化、沖縄普天間基地の返還問題、教育基本法の改正問題等々です。
このようにブランクを空けてしまうと、どのテーマから再開しようか困ってしまうのですが、
今日は新たに小沢氏を新代表に選出した民主党について取り上げたいと思います。

小沢新代表が「ニュー小沢」を掲げて、党内融和を図りながら、戦う姿勢を見せていることは、みなさんもご存知のことでしょう。
野党が与党に戦いを挑むのは当然のことですし、受ける自民党の側も戦闘姿勢を見せており、これは歓迎すべきことだと思います。
前原前代表のときは、子ども扱いされている面が目立ちましたからね。

しかし、ここでひとつ忘れてはならないことがあると思うわけです。
今回の騒動の発端となった、永田前議員も未熟ながらもメール問題で戦う姿勢を見せていたということです。
ただ、何が問題であったかあというと、「戦う姿勢ができていないのに、無謀な戦いを挑んでしまった」。
これに尽きるのではないでしょうか?
僕個人はこうした無謀な戦いを挑んだ背景に、「二大政党というフィクション」があったのではないかと思います。

太平洋戦争に突入していく日本陸軍に、面白いエピソードがあります。
日本陸軍は攻撃力も防御力も格段に違う自軍の戦車を、戦車であるからにはどの国の戦車も同じであるというフィクションを前提にして戦っていたのです。

またもや戦争の反省かと思う方には、不良債権の話をしましょう。
バブル崩壊後、長期に渡って不良債権は存在しないというフィクションを前提に、その処理を徒に遅らせてきたことは、みなさんの記憶にも新しいでしょう。
こういう事例はいくらでも転がっています。
例えば、年金制度は安心というフィクションを前提に行った年金制度改革や、株式時価総額というフィクションを前提にM&Aを繰り返していたライブドア等々です。

フィクションは大きくなればなるほど、繰返し唱えれば唱えるほど、後々から見れば奇妙なほどに、人間や社会の行動を規定してしまうものなのではないでしょうか?
民主党の場合も、「昨年の総選挙で大敗を喫したとはいえ、二大政党なのだから、自分たちには政権をひっくり返す力があるのだ」という、フィクションに基づく安易な発想があったとは言えないでしょうか?
そしてメール問題で、情報力や組織のマネジメント能力という点で、まったく比較にならない政党であることを見事に露呈しまったというわけです。

新たに発足した小沢民主党は、職員を含めた組織をしっかりと立て直し、たとえ小さな勝利であっても、地に足の着いた政治活動で得る必要があるのではないでしょうか?
健全な野党のないところに、健全な与党は育たないわけですから。
まずは千葉7区での補選を、有権者もしっかり見つめていきたいものですね。
posted by SNR at 20:22| Comment(4) | TrackBack(3) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々の話、嬉しかったです。何故かな??
民主党には、頑張って欲しいです。
自民党の足を引っ張る政策ではなく、自分達の政策をはっきり主張し、その上で自民党に対抗して欲しいです。
閉塞感・不安感のある時、目先の悪を叩きたくなりますが、本当の問題は何かをはっきりさせ、進んで欲しいです。
マスコミにも、それを期待します。
Posted by 浮き草 at 2006年04月16日 20:35
浮き草さん、お久しぶりです。いつもコメントありがとうございます。
どうやら補選の情勢は、かなり拮抗しているようですね。しばらくブログを休んでしまいましたが、これからはしっかりと情勢を追っかけていきたいと思っていますので、またよろしかったら、コメントいただけると嬉しいです。では。
Posted by SNR at 2006年04月17日 16:15
ごぶさたしておりました〜。
私も4月に入り、ブログさぼりぎみです。
フィクション。面白いお話でしたね。
私は民主党が、自民党と並ぶ2大政党になる。
この事がフィクションになって欲しくないです。
健全な与党は、健全な野党なしにはありえない。私は、そう思います。
まあ日本の本当の野党は、共産党と社民党が健全にがんばって欲しいです。
で、民主党には「悪魔に魂を売った」と、私は酷評してしましましたが、
旧社会党系の右派も参加して、2大政党を目指したわけですから、
ぜひ、政権交代を目指して欲しいです。
政権交代の無い政府は、官僚の不正と税金の無駄遣いの温床になりますから。
Posted by エクサ at 2006年04月17日 21:53
エクサさん、いつもコメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、政権交代のない政府は本当に困ってしまいますね。ただ、民主党には彼我の力を見極めながら、小さな勝利を積み重ねつつ、やがて国民の信を勝ち取る戦いを続けていってもらいたいものですね。
Posted by SNR at 2006年04月19日 10:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

100万回生きたねこ――日替わりコラム(月曜日:華氏451度)
Excerpt: 月曜担当、つまり毎週前座を務めさせていただきまする華氏451度です。個々に代打も頼んでいこうということになって有り難い話ですが、何せスタートが遅れたものですから、2度目にして代打に登場していただくのは..
Weblog: Under the Sun -HOME-
Tracked: 2006-04-17 17:51

衆院千葉7区補選告示 小沢対小泉
Excerpt: 衆院千葉7区補選が告示され選挙戦がスタートです。 自民党が圧倒的有利で民主党は選挙にならないといわれていたのが、 小沢新代表となって風向きが変わってきたような気がします 官さんは民主党は一枚..
Weblog: Bitcafe blog
Tracked: 2006-04-17 17:52

ニュー小沢
Excerpt: Sankei Web “ニュー小沢”前面に「自民分断、無駄な努力せぬ」(04/18 21:20) 中でも注目した点は 自民党は、「(小沢氏に)手を突っ込まれる」(関係者)と警戒しているが、小沢氏は..
Weblog: (-"-)ムカネタ
Tracked: 2006-04-18 22:26
×

