2006年03月22日

サクラサク:WBCで日本が得たもの

東京の桜の開花に合わせたかのように、WBCで日本代表が初代チャンピオンに輝きました。
僕自身、昨日の決勝戦は7回の表あたりまでしか見ることができず、
移動中に彼女から電話をもらい、日本勝利の結果を教えてもらったのですが、
同じ電車に乗っていた人たちも、次々にメールや電話で連絡が入っていたようで、
「日本が勝ったよ!」という声があちこちで飛び交っていました。

決勝戦の平均視聴率も43.4%にまで達したようです。
サッカー日本代表の試合も盛り上がりますが、野球の代表戦でもこれだけ日本中が盛り上がったことは、大変喜ばしいことですね。

アジアラウンド終了直後に、イチローの変貌ぶりと、日本代表が目指すべきものについて書きました。
日本代表が日本らしい野球をして世界チャンピオンになること、そして日本らしい野球こそが世界標準となり、多くの国の目標となること。
もしかしたら、これがイチローの狙いかもしれない。
こんな提案をしてみましたが、現実はどうだったのでしょうか?

イチロー自身は「正直いって、チャンピンになれるなんてイメージできなかった。…僕の野球人生最高の日です」とインタビューに応じていました。
これはきっとホンネのコメントなのでしょう。
それにしても、日本の野球界が今回の優勝から得たものは何だったのでしょうか?
日本の野球は世界標準となっていくのでしょうか?
なぜ韓国に2回、アメリカに1回負けた日本が優勝なのかという疑問の声もあるでしょう。
しかし、少なくとも決勝戦の9回表、西岡のプッシュバント、イチローのタイムリー、そして川崎のホームへのスライディングに始まった、日本代表の怒涛の攻撃は、まさに日本らしさをしっかりとアピールしたものだったと思います。

間もなくプロ野球のペナントレースが開幕します。
実は、ここからが日本野球の世界標準化を進めて、日本代表の優勝を大きな果実へと変えていく上での正念場だと僕は思っています。

まず何よりも、今回の代表で戦ったメンバーが、日本プロ野球に何を持ち帰るのかという問題があります。
WBCで優勝した経験を生かして、シーズンでも大活躍することこそが、日本中の野球少年に将来の大きな夢を与えることになるからです。

もうひとつは、外国人選手枠の拡大をはかって、今回の大会で活躍したライバルたちを日本のプロ野球へと呼ぶことです。
世界チャンピオンを勝ち取った国のリーグでプレーをして、さらに自分を磨きたいという選手をどんどん受け入れることは、将来の日本代表の発展のためにもなることでしょう。

そして最後に、もっとも重要なのは我々野球ファンが積極的に球場へ足を運ぶことです。なかなかアメリカまで足を運べた人は少ないと思いますが、今回のWBCで活躍した選手たち、しかも各国の代表たちのプレーを目の前で見ること。
これ以上、日本の野球を3年後の大会に向けて盛り上げることはないのでしょうか?

こうした努力を払ってこそ、今回の優勝が真の意味で生かされて、将来、太平洋を越えたワールドシリーズが開催される契機となるのではないでしょうか?
posted by SNR at 18:53| Comment(2) | TrackBack(2) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
WBC盛り上がりましたね。
決勝戦の瞬間最高視聴率は56%を超えたとか。
私も実は祝日にもかかわらず、仕事で、生では見られませんででしが、
ビデオに撮っておき、帰宅後見ました。
そこには、走攻守という、まさに3拍子揃った選手の活躍。
そして投手陣の見事なピッチング。

そうですね、プロ野球が開幕したら、
ぜひ、生で野球を見に行きたいです。
私の家は、幸い横浜スタジアムへ30分もかからない。
地元ベイスターズファンとして20年以上応援しています。
日本ハムが北海道へ、楽天が宮城へ、千葉のファンは日本一、
いや世界一のファンです。
ソフトバンクも九州の福岡に根を下ろしました。
ぜひ、球場へ足を運んで、生の野球見て欲しいです。
Posted by エクサ at 2006年03月23日 22:44
エクサさん、いつもコメントありがとうございます。
ベイスターズファンなんですか。僕も20年近く(つまり大洋ホエールズ時代から)応援してますよ。多村の活躍も素晴らしかったですね。昨年はパリーグで応援している千葉ロッテが優勝したので、今年は久しぶりにベイスターズに優勝してほしいものです。
Posted by SNR at 2006年03月23日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15281526

この記事へのトラックバック

桜☆
Excerpt: だんだん、暖かくなっている今日、このごろ     ホテルなどで、ちらほらと桜 が見られるようになりました     早く、花見がしたいですね    今年は、いつ頃かな? 早..
Weblog: 精神科女医のアンチエイジング
Tracked: 2006-03-22 19:12

アンケート結果発表ですッ!
Excerpt: 質問:空母艦載機受け入れの是非を問う、岩国市の住民投票の結果を、国は尊重すべきか? アンケートの結果が出ましたので、お知らせいたします。 皆さん一人々々にお礼をいたしたいところですが、ままなり..
Weblog: Under the Sun -EQT-
Tracked: 2006-03-28 00:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。