2006年03月02日

民主党は坂の上に何を見ていたのか?

渡部恒三元衆院副議長の民主党国対委員長就任と、きわめて異例な人事が行われました。
9月に控えた代表選挙をにらみ、たらい回しにされた人事を長老が引き取ったという形なのでしょうか?
しかし、永田議員の爆弾発言に始まった一連の騒動を振り返ってみると、この2週間はいったい何だったのかという虚しさだけが残ります。

「半年や一年は大いに暴れてみせましょう」
連合艦隊司令官の山本五十六大将がこう述べて始まったのが、あの悲惨な結末を招いた太平洋戦争でした。
まさか「1週間や10日は大いに暴れてみせましょう」と思ったのではないでしょうが、今回の永田議員の質問は、「そのうち新たな証拠もみつかるだろう」という見切り発車だったようです。
その結果、本人だけでなく二大政党の一翼を担うはずであった民主党に大きなダメージを与え、国会や政治そのものに対する不信感を高めてしまいました。

ところで、このように書くとまたもや太平洋戦争のときの教訓なのかとうんざりする方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、軍事的観点から見て冒険主義的な戦争を戦ったという意味では、日露戦争も同じようなものでした。
大国ロシアの隙をついて初戦の勝利を収め、何とか外債で戦費をつなぎながら、アメリカの仲裁に身を委ねるというのが、大雑把ながらも日露戦争の本質だったのです。

しかし、当時の日本国内の世論はそんな現実を知らずに、主戦論が大いに幅をきかせていました。
戸水寛人を筆頭に、東京帝国大学教授を中心としたエリート集団が、奉天会戦の勝利に乗じて「バイカル湖まで攻めよ」などという無謀な論調を煽ったのです。
同じ東大出身の永田議員を同罪だとは言いませんが、エリートが情勢を読めずに見切り発車をしたという点では似ていると思います。

このように薄氷を踏むような勝利であった日露戦争ですが、勝利という甘い現実を前に教訓として生かされることがなかったようです。
そして太平洋戦争の敗戦という形で、苦い体験を味わうことになったわけです。
ちなみに日露戦争の実態が明らかになったのは、戦後になって機密文書が開示されてのことでした。

しかし、いかに日露戦争が危ういものであったとはいえ、その背景には多くの人が認める日本の国益が存在していました。
まさに坂の上には曲がりなりにも国益というものが存在していたわけです。
さて、今回の民主党はどうでしょうか?
3月2日、2006年度予算案は何事もなかったかのように衆議院を通過していきました。
民主党は坂の上にいったい何を見ていたのでしょうか?
posted by SNR at 22:25| Comment(3) | TrackBack(7) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> 「半年や一年は大いに暴れてみせましょう」

あれっ?山本五十六って、戦争反対論者だったと思いますが。。。
アメリカと戦って勝てない。戦うべきじゃない。って言い張っていて、それでも戦争が回避できる状況じゃなくて、司令長官としての立場もあって、仕方なく「じゃぁ、この期間は優位に立つから、(お互いの傷が浅いうちに)それで戦争を終わらせろ!」っていう意味で言ったことじゃなかったでしたっけ?
Posted by すだち at 2006年03月03日 00:30
すだちさん、コメントありがとうございます。
誤解を与えてしまったようですが、僕は山本五十六が主戦論者であったという意味で取り上げたわけではありませんし、そのような文章を書いたつもりもありません。東条英機首相の「清水の舞台から飛び降りるつもり」を引くことも考えたのですが、短期的な時間の概念に触れたもので有名な言葉ということで、山本五十六の方を使わせていただきました。
引用の良し悪しについては異論ある方もいらっしゃるとは思いますが、あくまでも本論は「予算が素通りしてしまったこと」ですので、そのようにご理解いただければ幸いです。
Posted by SNR at 2006年03月03日 10:12
安心しました。
なるほど、そういうことだったんですね。
つまらないチャチャで申し訳なかったです。m(_ _)m
Posted by すだち at 2006年03月03日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

社説【永田議員の自爆劇で自民党を持ち上げるな!!】
Excerpt: 【前書き】  今日の一面は、各紙が永田議員の謝罪会見だったようです。私は会見の場面を見ていませんが、そこは各紙の社説タイトルだけ見てもどんな内容だったかは察しがつきます。??
Weblog: opinion
Tracked: 2006-03-02 23:12

民主党、自滅(続々)、迷走からお陀仏へ?
Excerpt: 昨日の謝罪会見から、きょうも民主党の迷走状態が続いている。{/sos/} 公党の記者会見であるので、当然、事の重大性からして事前に周到な準備をしたものと考える。同党のスタッフを交え、原稿を良く精査し、..
Weblog: 閑話ノート
Tracked: 2006-03-03 08:01

永田議員偽電子メール問題
Excerpt:  昨日、民主党の永田寿康議員が自民党にとてつもない爆弾を投げつけた。ライブドア前社長の堀江貴文被告が武部勤自民党幹事長の次男に選挙コンサルティング料を振り込むように指示したメールを、永田議員が衆議院予..
Weblog: woody経済新聞
Tracked: 2006-03-03 12:11

前原代表辞任せず・永田氏の謝罪、野田氏の辞任では信頼回復できない
Excerpt:  民主党は永田議員の謝罪会見を開き、同議員が武部自民幹事長と二男に謝罪、会見後、同席した野田国会対策委員長が辞任した。前原代表は会見には姿を現さず、自身は辞任はしないようである。日本の将来を考えるとき..
Weblog: ニュースIT羅針盤−−ネットビジネスの覇者を追え
Tracked: 2006-03-03 22:44

永田議員と民主党はみんなに謝りました
Excerpt: 堀江メール問題でブログに記事を書くと、TBされる記事のほとんどが、永田議員と民主党への非難であり、不満であり、攻撃です。自民党支持の方にとっては、目の敵の民主党の敵失であり、攻撃するのは当然かもしれま..
Weblog: 斜46°
Tracked: 2006-03-04 13:39

民主党が自民党に平謝り…
Excerpt: 本日"心理テスト"を更新しました!今回は美容編です。 あなたに美容のためのアドバイス。ぜひ試してみてください。 そしてブログ内にアンケートつけました!ぜひ投票してください!..
Weblog: Aliiyブログ
Tracked: 2006-03-05 14:54

アンケートの結果発表ですッ!
Excerpt: 質問:ライブドア問題について、メディアにどのような報道を望みますか? アンケートの結果が出ましたので、お知らせいたします。 皆さん一人々々にお礼をいたしたいところですが、ままなりませんので、こ..
Weblog: Under the Sun -EQT-
Tracked: 2006-03-09 23:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。