2006年02月28日

「ずるずるべったり」の行方

いわゆる「送金メール」問題で永田議員が謝罪会見を行いました。
民主党が永田議員に下した処分は半年間の党員資格停止で、合わせて野田国会対策委員長も辞任する模様です。
自民党側はまだ怒りが収まらないようですが、国民の立場から見れば騒動の発端から処理に至るまでに露呈した民主党の稚拙さがもっとも気になる点ではないでしょうか?
民主党による一連の対応のまずさはしっかりと反省されて、今回指摘されたさまざまな問題点が改善されるのかを見守るべきだと思います。
しかし、今回の騒動では一方的に民主党が株を下げたかのような印象をもたれていますが、果たして本当にそうなのでしょうか?

先日、日本総研理事長の寺島実朗氏が指摘していましたが、イラク戦争の際に大量破壊兵器があるという誤った情報に基づいて自衛隊のイラク派遣まで行ったのは、当の自民党政権だったわけです。
アメリカにしてもイギリスにしても、あのときの情報は誤りであったということが後に明らかにされ、それなりの検証が行われましたが、日本ではどうだったでしょうか?
小泉総理は「自衛隊の活動している地域は非戦闘地域」などという意味不明な逃げ口上を打つだけで、自己検証というものをまったく行いませんでした。
軌道修正をいつまでもできずに、ずるずると進み続けてしまうのは民主党だけの特質なのでしょうか?

日本における「歴史とはつまるところ思い出だ」と述べたのは小林秀雄氏のようですが、戦後を代表する政治学者の丸山真男氏は、同じように日本の伝統思想のあり方を「ずるずるべったり」という言葉で表現しました。
すなわち、日本人は過去と自覚的に向き合わないままに新しいものを次々と取り入れる。
このため過去はいつまでも客体化されず、「ずるずるべったり」と現在のなかに滑り込んでくるというわけです。
もう少し敷衍して述べると、日本人は過去の過ちに真摯に向き合い何が問題点であったのかをはっきりさせることができず、自己批判や自己検証をすることが苦手であるということにはならないでしょうか?

このように考えてみると、いつまでも戦争責任にけじめをつけることができずに靖国参拝問題を引きずり続ける日本の姿も、どことなく同じような構図に見えてきます。
「ずるずるべったり」の構造については、どうやら日本人全体で真剣に考えてみる必要があるようです。
今回の騒動についても、民主党はしっかりとした原因究明を行い、より良い国会論戦を目指して再出発していただきたいものです。
単なる個人の責任論に終始するのでは、またもや「思い出」を増やすだけですから。
posted by SNR at 21:18| Comment(4) | TrackBack(27) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。 
 まあ、まともな議会政治にするにはやはりまともな対立候補が必要でしょう。
 日本の歴史問題も、プロパガンタに惑わされることなく主体的に振り返る必要があるでしょう。
 
Posted by hide at 2006年02月28日 22:23
今回の永田議員の件に関して、民主党の対応には、幼くて腹が立ってきます。野党第一党として、何をすべきか考えて欲しいです。メディアのあり方も考えさせられました。
Posted by 浮き草 at 2006年02月28日 22:30
hideさん、浮き草さん、コメントありがとうございます。
マスコミについていえば、劇場型政治を煽って、しばらく経つと反省をしたふうなことを言い、またすぐに忘れて同じことを繰り返しますね。そして必ず出てくる反省の弁が、「視聴率」なのにはうんざりしてしまいます。いずれにしても、みんな軽すぎるような気がしますね。
Posted by SNR at 2006年03月01日 11:42
こちらからTBさせて頂いたアンケートのお礼について、TB頂きありがとうございました。
管理人のひとり「玄耕庵日乗」の素楽と申します。

もし「一緒にやってやろう」と思って頂けるのでしたら、お手数かけて大変申し訳ないのですが、参加にあたっては下記URLの記事にコメントかTBを頂くという決まりごとにしておりまして・・・参加条件を統一してメンバー増加の推移を把握したいという非常に手前勝手な理由で大変申し訳ないのですが・・・。何卒よろしくお願いいたします。

http://utshome.exblog.jp/1015063/

参加表明の仕方ももっとわかりやすくしなきゃなぁ、考えなきゃなぁ、と思っているところなのですが・・・。

「その気はない」ということでしたら、不躾なコメント大変失礼致しました。

よろしければ一緒にやっていただきたいなぁ、と思っています。
Posted by Under the Sun at 2006年03月02日 18:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

永田議員に反省の色なし。
Excerpt: 本日の永田議員の謝罪記者会見は最悪だった。そして、永田議員の本質と民主党の体たらくさがよく分かった。 永田氏は、何度も頭を深々と下げて「お詫びします」と言ったが、本音ではそう思っていないらしい。 ..
Weblog: エヌのブログ
Tracked: 2006-02-28 21:52

民主党、永田寿康議員。送金メール問題を、憔悴しきった顔で謝罪しました。
Excerpt: ▲目が死んでいました 民主党の永田寿康衆院議員は28日午後、ライブドア事件をめぐる「送金メール」問題について、国会内で記者会見しました。 「しんぴょう性について十分な調査が進まない..
Weblog: 楽天のためいき
Tracked: 2006-02-28 21:55

永田議員の隠し玉オーバーバウアー
Excerpt: 数えていた訳ではないが、永田議員は今日の謝罪会見で5度以上、5秒以上、深々と頭を水平にしてお辞儀をした。
Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
Tracked: 2006-02-28 22:31

煮え切らない民主党の責任(堀江送金メール問題)
Excerpt: 本日3時前頃から、例の「堀江送金メール」問題で、渦中の永田寿康議員が「駆け込み寺」・・・もとい入院先の病院から退院し記者会見を行った。私はたまたま3時頃から20分程度、ライブでこの会見を見たが、この段..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2006-02-28 22:40

●謝罪はしたけれど・・・
Excerpt:  「最終的に(メールの)情報の信憑性を立証できませんでした。自らの非力を恥じておりますとともに、国民の皆様、関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを重ねておわびを申し上げます。」  2月28日..
Weblog: 『ブログで ひとこと 言わせてちょ??だい』
Tracked: 2006-02-28 22:45

永田議員の根拠は 「信頼」
Excerpt: 堀江メールのごたごたに対する永田議員の謝罪会見を見ました。永田氏はメール本物であると考えるにいたった根拠として、「仲介者に対する全幅の信頼」という最強の根拠を持ってきました。やっぱり人間は信頼関係が一..
Weblog: 考えてみよう
Tracked: 2006-03-01 02:01

懲罰動議は前原にすべきだ! 民主党はだらしなさすぎる!
Excerpt: 永田議員の謝罪。民主党党員資格の半年間停止。野田国対委員長の辞任。鳩山幹事長の厳重注意(いずれ辞任を示唆)。前原代表にはお咎めなし。 あまりにもおかしい! 私が言いたいのは、??前原が、もっとき..
Weblog: 時事問題ショートコメント!
Tracked: 2006-03-01 03:45

永田議員 言語明瞭意味不明
Excerpt: 永田議員陳謝、辞職せず 民主、送金メール問題 (共同通信) - goo ニュース 昨日永田議員の謝罪会見の様子を生と録画で二度見たが頭を深々と下げた割には「言語明瞭・意味不明」であった {/hiyok..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2006-03-01 08:23

送金メール永田議員が謝罪会見
Excerpt: 堀江メール:永田議員が謝罪会見 半年間の党員資格停止へ  民主党の永田寿康衆院議員は28日午後、ライブドア事件をめぐる「送金メール」問題について、国会内で記者会見した。永田氏は「しんぴょう性につ..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2006-03-01 09:45

永田の会見を私見判定 ニュースは見ない・・・(追加)
Excerpt: 本日行われた「民主党永田寿康議員」の会見を、さらっと検証しておきたい。まず、この会見は国会内にて、鳩山幹事長、野田国体委員長、同席のもと、医者の提言で30分程度の予定を最初から組み込まれた会見であった..
Weblog: 一 夢 庵 風 流 日 記
Tracked: 2006-03-01 11:45

Monkey Play
Excerpt: 結局、今回の騒動は「堀江メール問題」じゃ無かったんですね。 ただの「猿芝居」に国民が付き合わされただけだったんです。 そもそも、永田くんは黒塗りされたメールを何故信用しちゃったんですかね。 あんなもの..
Weblog: Macでロッテりあ
Tracked: 2006-03-01 12:05

やめりゃあいいってーもんじゃねぇよ
Excerpt: 民主・永田議員、送金メール問題で「おわび」会見 (朝日新聞) - goo ニュース 民主党の永田寿康衆院議員は28日、国会内で記者会見し、ライブドアの堀江貴文前社長から自民党の武部勤幹事長の次男に30..
Weblog: つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記
Tracked: 2006-03-01 12:53

言葉、言葉、言葉
Excerpt:  永田議員の記者会見にはびっくりした。情けなくなった。日本人に絶望した。 永田さ
Weblog: 翻訳blog
Tracked: 2006-03-01 14:16

民主党、永田議員お詫び会見!
Excerpt: きょう(2/28)、午後2時45分から45分間、民主党、永田議員の「メール送金疑惑」のお詫び記者会見がありました。同党鳩山幹事長、野田国対委員長同席しました。 拙宅にてこのテレビの生中継(NHK)を一..
Weblog: 閑話ノート
Tracked: 2006-03-01 15:08

マスゴミは何を伝えたいんだろう・・・? 「永田議員謝罪」
Excerpt:  民主党の自爆質問で永田議員が今日謝罪をした。  オリンピックの選手団が帰国する今日、というのはある意味狙っているような気がしなくもないけど、結局マスゴミのウザさが際立つわけです。この際、民主がどう..
Weblog: 気ままなマイルストーン
Tracked: 2006-03-01 15:28

永田議員の謝罪会見を見て
Excerpt: 民主党の永田寿康議員が衆議院予算委員会で発言した、ライブドアの堀江前社長から自民党の武部幹事長の二男に送金指示をしたとされる「堀江メール」問題について、2月28日午後、国会内で記者会見が開かれました。..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-03-01 15:37

民主党自滅 (続き)、テレビ朝日サンプロを見て。
Excerpt: 当地は昨夜来の雨で底冷えのする終日でございます。{/kaeru_rain/} 時折、春一番のような突風もございます。こんな荒天の日曜日は、一日静かに自宅で過ごした方が宜しいですね。 そんな訳で早速、民..
Weblog: 閑話ノート
Tracked: 2006-03-01 17:33

前原代表辞任せず・永田氏の謝罪、野田氏の辞任では信頼回復できない
Excerpt:  民主党は永田議員の謝罪会見を開き、同議員が武部自民幹事長と二男に謝罪、会見後、同席した野田国会対策委員長が辞任した。前原代表は会見には姿を現さず、自身は辞任はしないようである。日本の将来を考えるとき..
Weblog: ニュースIT羅針盤−−ネットビジネスの覇者を追え
Tracked: 2006-03-01 19:56

堀江メール問題で民主党は瀕死状態?
Excerpt: 今朝のTVの討論番組は揃って「堀江メールの真贋に揺れる民主党」を取り上げました。この問題の民主党の対応の拙さを槍玉に上げ、どの番組も民主党をボコボコに叩きまくっていたような印象です。 今国会は「耐震..
Weblog: 斜46°
Tracked: 2006-03-02 00:20

緊急アンケートです(3月7日0:00締め切り)
Excerpt:  ブログの共同管理のテストケースとして、今回「逍遥録??衒学城奇譚??」の発掘屋がこの記事を書いています。  アンケートを実施しております。TBで回答するタイプとクリックで回答するタイプです。よろし..
Weblog: Under the Sun -EQT-
Tracked: 2006-03-02 01:16

永田議員と民主党はみんなに謝りました
Excerpt: 堀江メール問題でブログに記事を書くと、TBされる記事のほとんどが、永田議員と民主党への非難であり、不満であり、攻撃です。自民党支持の方にとっては、目の敵の民主党の敵失であり、攻撃するのは当然かもしれま..
Weblog: 斜46°
Tracked: 2006-03-02 01:23

千葉県民の誇り、代議士の永田寿康氏について
Excerpt:  今回の騒動で明らかになったことは、民主党の体制が明確に変化して、より強固になっているという事実に他ならない。これにより、公益通報者は、自らが持つ公共的な情報を、まさに自らの公共心により、民主党に対し..
Weblog: 僕の雑記ノート
Tracked: 2006-03-02 10:02

民主党の迷走
Excerpt:  ここまで長引くとは思いませんでした。もはやライブドア問題から、メール問題へ、民主党問題へと発展してしまったようです。  地方議員からも永田議員に対する処分、執行部??
Weblog: ブログ らぷぽ
Tracked: 2006-03-02 10:20

アンケートにご協力頂き 誠にありがとうございました
Excerpt: この度はお忙しい中 「ライブドア問題について、メディアにどのような報道を望みますか?」 トラックバックアンケートにご協力頂き、誠にありがとうございました。今回のアンケートは、個人のブログ運営者達に..
Weblog: Under the Sun -HOME-
Tracked: 2006-03-02 12:26

永田議員メール問題の争点
Excerpt: 世の中が今この問題で騒がしい。 民主党は責任を取るべきだと世論は言ってはいるが、
Weblog: JJ0ILZ-blog
Tracked: 2006-03-02 18:44

民主党が自民党に平謝り…
Excerpt: 本日"心理テスト"を更新しました!今回は美容編です。 あなたに美容のためのアドバイス。ぜひ試してみてください。 そしてブログ内にアンケートつけました!ぜひ投票してください!..
Weblog: Aliiyブログ
Tracked: 2006-03-03 19:28

ここまで言って、ここまでやって、何もない?(笑)もうウンザリだ猿芝居。
Excerpt:  はじめと最後の方に、コマを追加しました。 左側が小泉バージョン、右が民主党の前
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2006-03-08 06:41
×

