2006年02月22日

野党が劇場型を狙ってどうするのか?

「堀江メール」問題で注目された党首討論が行われました。
一方で、ライブドアの熊谷取締役の逮捕を含め、堀江前社長らの粉飾決算容疑による再逮捕も行われました。
ライブドア問題はいろいろな意味で新たな段階に入ったと言えるでしょう。

時間切れ終了に、民主党の肩透かし。
残り10分を切ってから問題を切り出し、国政調査権の発動を求めただけに終わった今回の党首討論に対する評価です。
おまけに、民主党内部の分裂も漏れ聞こえてきており、くだんのメールは国会内の政争の具ではなく、民主党内の政争の具に使われているのではないかとの声すら出ている始末です。
当の永田議員はホテルにこもりっぱなしで、このままでは「ひきこもりの狼少年」というレッテルを貼られても仕方がないのではないでしょうか?

ちなみに僕はメールの真贋や、金銭授受があったかどうかの判断を現時点でするつもりはありません。
また、ライブドアと政界をつなぐお金の流れについては明らかにされるべきだと思っていますし、民主党がそれを追及すること自体について批判したいわけでありません。
ただ、こんなお粗末な劇場を見るくらいならば、しっかりとした政策論争を展開してほしいと願っているのです。

ニュースではほとんど取り上げられないと思いますが、実は前原代表はメール問題の前に2つ質問をしました。
ひとつが公務員削減を含む行政改革問題で、もうひとつはモラルと学力の低下を中心とした教育問題でした。
景気回復が本格化したとはいえ、開かれた健全な経済の育成を目指し、日本の長期的な国際競争力を高めるためには、どちらも大変に重要な問題です。
しかし、2つの問題についての前原代表の質問はきわめて不十分なものでありました。
小泉総理に長々と持論を述べさせるばかりで、その矛盾や問題点を指摘したと言えるものはほとんどありませんでした。

確かに昨年の総選挙で、民主党は小泉劇場の前に惨敗を喫しました。
だからといって、弱体化した民主党までが「劇場型」を演出しようとしてどうするのでしょうか?
しかも、このままいけば相当にまずい脚本と演出だったということになってしまいます。

大きく敗れたとはいえ、「刺客や郵政1点張りの選挙のなかで、さまざまな重要政策を訴えようとしていたからこそ民主党に投票した」という人たちだってたくさんいたのではないですか?
そういう有権者の期待を裏切るようなことはしてほしくないものです。
朝日新聞の星浩編集委員が、岡田前代表の効果で衆院予算委員会の空気が引き締まってきていると書いていました。
「政治家が真面目であることが問題であるような言い方が世間にあるが、僕には理解できない。政治は真面目なものですよ」
岡田前代表の言葉をしっかりと受け止めてもらいたいものです。
posted by SNR at 20:21| Comment(4) | TrackBack(27) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
前原代表の力量不足というか、持ち駒不足というか。とにかく、民主党に役者が足りなかったということでしょう。
ただ、『明日をお楽しみに』とのコメントを出して、期待させておいてのこの結末はなんとも情けないわね。
Posted by フジワラのかたまり at 2006年02月22日 23:49
フジワラのかたまりさん、コメントおよびTBありがとうございます。
おっしゃるとおりで、力量も持ち駒も役者も足りなかったでしょうが、何よりもしっかりとした戦略がなく迷い込んでしまったというふうに見えますね。だったら、あんな思わせぶりなことを言わなければ良いのですが。
Posted by SNR at 2006年02月23日 09:47
TBありがとうございます。
あの党首質問の次の日に永田は辞職願い・・・・
しかも若い者まで僕に反抗する
なんて子供みたいなこと言ってましたね。
幹事長もフォロー大変だと思いますが
今の民主に国民の目を向けさせるには
こんなことでもしなきゃならんというのが
実情のような気もします・・・
Posted by syncbiz at 2006年02月24日 22:44
syncbizさん、コメントありがとうございます。
それにしても、昨年の耐震偽装問題の追及あたりから差し始めた光明が、完全にかき消されてしまいましたね。一発逆転ホームランを狙いたかったんでしょうね。
Posted by SNR at 2006年02月27日 11:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13621879

この記事へのトラックバック

2月22日の党首討論、前原代表の追及は不発で赤っ恥。
Excerpt: Yahoo!ニュース - ロイター - ライブドア「送金メール」問題、前原代表の追及は不発=党首討論 [東京 22日 ロイター] 前原民主党代表と小泉首相の直接対決は、ライブドア問題での手詰まり感から..
Weblog: 子育てパパのブログ日記Next
Tracked: 2006-02-22 20:32

民主党終わったな
Excerpt: 前原代表、新資料提示なし 「堀江メール」で応酬 (共同通信) - goo ニュース 昨日散々に啖呵を切った結果がこれですか。 正直“民主党終わったな”という気分です。 “国政調査権の発動を前提に具体..
Weblog: 日々のいとまに
Tracked: 2006-02-22 20:33

下手すぎた民主党
Excerpt: ライブドア「送金メール」問題、前原代表の追及は不発=党首討論 (ロイター) - goo ニュース 耳目を集めている話題を中心に討論を挑まない。 あくまで正論を貫きたい。 そんな気持ちできっと..
Weblog: 政治ニュース@若者のおたけび
Tracked: 2006-02-22 20:35

民主党、前原代表 LDメール指示 証拠示さず(無駄な質問)
Excerpt: 前原民主党代表 ついに具体的なものは何も出さずであった。国政調査権の発動を求めるそれ一本だった。 こ
Weblog: 検索EN人
Tracked: 2006-02-22 20:35

「金融機関名提示する」メール問題で民主党
Excerpt: 「金融機関名提示する」メール問題で民主党 (読売新聞) - goo ニュース 党首討論を見ていたが、何をやってるんだか? 民主党の前原さん、しっかりしてください。 小泉さんと押し問答..
Weblog: 鷹山淳一朗の「急がば回れ」
Tracked: 2006-02-22 20:42

党首討論、前原代表腰砕け!
Excerpt: 小泉純一郎首相と前原誠司民主党代表による党首討論がきょう、衆参両院の国家基本政策委員会で行われました。 久し振りに国会のテレビ中継を見ました。{/hiyos/} ライブドア前社長のホリエモン被告が、武..
Weblog: 閑話ノート
Tracked: 2006-02-22 21:02

○小泉 腰砕け 前原●
Excerpt: 約40分の退屈な討議の後、いよいよ、と思ったら、前原民主党代表の声がハイトーンになって語気を荒げた以外何事もなかったように終了。事実上、堀江メールをめぐる民主党の敗北、前原代表の失脚が確定した。大山鳴..
Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
Tracked: 2006-02-22 21:04

期待はずれな党首討論。
Excerpt: 予測は少しはしていたのだが・・・・ 思いの外残念な内容でしたね。 これは自民党に有利になっちゃいました。 まさか、メールしか持ち玉はなかったのか? と思ってしまいます。 しか..
Weblog: 慈悲と愛の戦士
Tracked: 2006-02-22 21:48

党首討論と「送金メール」問題
Excerpt: 「何がしたいか分からない。」 22日、党首討論が行われ、注目の「堀江メール問題」は「進展なし」となった。 前日「中身についてはお楽しみにしていてほしい」と言い放った前原代表。 「結果がこれかよ.....
Weblog: ミスターポポの「のほほん日記」
Tracked: 2006-02-22 21:50

怒号の飛び交う党首討論(前原代表の堀江メール問題)
Excerpt: 本日3時から、注目の民主党前原誠司代表と自民党小泉総裁(首相)との党首討論を観たのであるが、まず納税国民として私は議員センセイ方にはっきり言っておきたいことがある。今日に限ったことではないのだが、いさ..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2006-02-22 22:38

永田爆弾が「自爆」、前原民主党を直撃する。
Excerpt: 国民が注目していた党首討論が終わった。前原民主党の惨敗だ。昨年の総選挙の大惨敗を想起させた。 最近は4点セットの追及で民主党が攻勢にあったが、永田爆弾が自爆し、前原民主党が吹っ飛んだといった感じだ。..
Weblog: エヌのブログ
Tracked: 2006-02-22 22:46

結局、何も出てこなかった〜〜国会党首討論&堀江メール疑惑
Excerpt: 予告編だけで、お客を集めておいて、本編を見せたら大ブーイング。(おまけで、カネ返せ!)今国会初の党首討論は、まったく普通の論戦に終わった。各マスコミも完全に肩透かし。討論直後に、堀江貴文被告の再逮捕が..
Weblog: フジワラのかたまり
Tracked: 2006-02-22 23:43

わけわからん
Excerpt: まったくおかしなことばかり起こるなあ。ってことでまずこれ。 前原代表、新資料提示なし小泉さんとの党首討論はまったくの肩透かしだった。最初から時間切れを読んでの駆け引きで、まったくなんにも進展なし。と..
Weblog: 俺の話を聴け〜!
Tracked: 2006-02-23 00:51

2006年02月22日『党首討論』
Excerpt: 党首討論が終了いたしました。 前半部分は思っていた以上に建設的で、普通の党首討論な感じがしました。 残り10分の『メール疑惑』は… ガッカリ でした。 結論として。 民主党??
Weblog: 日々雑記 出張版
Tracked: 2006-02-23 03:31

永田議員電子メール問題
Excerpt:  昨日、民主党の永田寿康議員が自民党にとてつもない爆弾を投げつけた。ライブドア前社長の堀江貴文被告が武部勤自民党幹事長の次男に選挙コンサルティング料を振り込むように指示したメールを、永田議員が衆議院予..
Weblog: woody経済新聞
Tracked: 2006-02-23 09:47

堀江メール
Excerpt: 毎日毎日、こんな事が論議されてます 今日は↓これ 党首討論:最大の焦点は「堀江メール」問題
Weblog: やあちゃん’s Memory
Tracked: 2006-02-23 09:55

永田議員は新情報提示ができるのか
Excerpt: 覚えている方の多いと思うが、松浪議員が壇上から野次っている民主党に水をかけた一件。 あの時の相手は、今の旬の議員である永田議員だ。 耐震偽造の問題が勃発した時は、被害住民が‘火をつけたがっている’と..
Weblog: 日本の常識・非常識
Tracked: 2006-02-23 12:58

朝日にまで言われちゃ立つ瀬がないぞ、永田議員。
Excerpt: テレ朝やTBSが「国会で爆弾発言です」と大張り切りだった、「ホリエモンメール事件」は迷走を始めたようだ。 今回朝日もこのような社説で斬った。タイトルは「メール疑惑 民主党の信用が問われる」 これ..
Weblog: 冒険少年にゅーす塾
Tracked: 2006-02-23 23:35

民主党誤爆。
Excerpt: という表現がぴったりだと思う。あとは派手に散ってもらうか(爆)
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2006-02-24 00:24

永田の奇妙な冒険-ホリィの遺産-
Excerpt: 妖夫さまとの定時報告(お電話)で永田議員が辞職するって伝えた矢先に 永田ちんの辞職が先送りだと言うのをやっていた。 (;0w0)<ナンディスカ、コレハー なんか1日でこの展開ってどーな..
Weblog: Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ]
Tracked: 2006-02-24 01:42

民主党永田議員の大きな罪
Excerpt: 永田が、このメール問題を国会にて取り上げる少し前、彼はワイドショーに前原代表と出演し、得意満面に様々な与党政策について提言を行っていた。恐らく、この頃には疑惑メールを手に入れ、前原代表にいろいろ話して..
Weblog: 一 夢 庵 風 流 日 記
Tracked: 2006-02-24 01:49

民主党は駄目すぎる! 責任問題は前原>>>永田
Excerpt:  ほぼ「偽物ガセネタ」であることが明確になってきた「堀江メール」問題で、永田議員が辞意をもらし、執行部が結論先送りにし、永田議員は入院した。  永田議員にはしっかりしてもらいたい。辞めなくてもい..
Weblog: 時事問題ショートコメント!
Tracked: 2006-02-24 02:09

堀江メール騒動の結末:だから民主党は政権が取れない
Excerpt:  これまで耐震偽装問題、BSE問題などのいわゆる4点セットで「久しぶりに」攻勢だった民主党の旗色が急激に悪くなってきています。  ことの発端は今月16日に行われた衆議院予算委員会において民主党の永田..
Weblog: 沖縄県浦添市議会議員又吉健太郎公式サイト
Tracked: 2006-02-24 12:32

党首討論で新情報もメール問題 民主・前原氏
Excerpt: ライブドア前社長の堀江貴文被告から自民党の武部勤幹事長の二男への送金を指示したメ ールが偽物だと民主党幹部が事実上認めた問題をめぐって、前原誠司代表は二十一日の記 者会見で、二十二日の小泉純一郎首..
Weblog: 書士日記
Tracked: 2006-02-27 01:10

ここまで言って、ここまでやって、何もない?(笑)もうウンザリだ猿芝居。
Excerpt:  はじめと最後の方に、コマを追加しました。 左側が小泉バージョン、右が民主党の前
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2006-03-07 21:16

偽メール問題も幕引き?
Excerpt: 偽メール問題で民主党の党首である、前原さんが辞職することになりましたね〜 人気blogランキングへ あんなに、2転3転しているように見えた永田さんも 前原さんがやめると発表し??
Weblog: 稼ぐワタシの女優道〜ブログでアフィリエイト〜
Tracked: 2006-04-01 09:12

コメ先物取引復活ならず最悪の結果! 小泉内閣は農政構造改革に興味なし!
Excerpt: 江戸時代に大阪・堂島で始まった我が国のコメ先物取引は、戦時下の経済統制により、1939年に廃止されました。戦後60年以上経った今もなお、コメに関しては当時を受け継いだ価格統制が保たれています。戦時中の..
Weblog: 為替王
Tracked: 2006-04-07 19:03
×

