2006年02月15日

「ただのチョコレート屋」のまなざしで

トリノオリンピックで日本選手がなかなかメダルをとれませんね。
女子モーグル、スキーのジャンプ、スノーボード・ハーフパイプに、スピード・スケートと、あと一歩というところまでは行くのですが、なかなか期待のメダルには手が届きません。
残念だなと悔しい思いをしながら、夜更かしをしている寝不足さんも、たくさんいるのではないでしょうか?

「ただのチョコレート屋よ」
これは数年前に映画にもなったジョアンヌ・ハリス原作の『ショコラ』に登場する主人公ヴィアンヌの台詞です。
放浪のすえ村にたどり着いたヴィアンヌ母娘は「チョコレート屋」を開きますが、最初はなかなか受け入れてもらえません。
そんななか、村の老婆アルマンドが「でもね、あんたがきてくれて、あたしたちには楽しみができたのよ」と言い、それに対してヴィアンヌが「ただのチョコレート屋よ」と返したのです。

閉鎖的なフランスの片田舎の村にやってきたヴィアンヌは、「すべての人を幸せにしてしまう魔法のチョコレート」で村人のこころを解きほぐしていきます。
「わたしには、お客全員の好みがわかる。これはちょっとした才能、占い師がお客の手相を読む技のようだ」と述べているように、彼女は人々のこころの機微を読み人生を愛する喜びを与えていきます。

国は変わりますが、トリノが位置しているイタリアのピエモンテ州も、チョコレートの有名な産地です。
名物の「ビチェリン」をカフェで飲む姿が、テレビでも放映されていますね。
もうひとつ、トリノの南方に位置するブラという村は、「スローフード」運動の発祥の地でもあります。
あまりにスローな会場の建築ぶりから、オリンピック開幕前には開催を危ぶむ報道もありました。
そのほかにも、地下鉄が半分しか完成していなかったり、交通機関の不足などから会場間の移動に時間がかかったりなど、不満の声も出ています。
しかし、それはあくまでも日本の基準から見た不満であり、現地の人たちは「どれ、そんなに慌てないで、ゆっくりショコラでもいただきながら、のんびり見ていなさい」という雰囲気だったのかもしれません。

「あたえることには限界がない。それは人生の初歩的なレッスンで学べる真実ではないだろうか」 
ふたたび『ショコラ』に戻りますが、温かいもてなしで人のこころを解きほぐしていく「ただのチョコレート屋」のまなざしが、この言葉にあふれていると思います。
もちろん、選手のみなさんには全力を尽くしてがんばってほしいですよ。
でも、過度な商業主義やメダル至上主義に陥ってしまうとしたら、せっかくの平和の祭典を台無しにしてしまいます。
競技を見ている側の我々はチョコレートでもつまみながら、「何かを与え合い、共有するような気持ち」も持って観戦したいものですね。
posted by SNR at 17:55| Comment(12) | TrackBack(4) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB、ありがとうございます。

SNRさんのように“おおらかな”気持ちで観戦出来ない自分は、まだまだ修行が足りないですね。

実は私、ジャイアンツが負けた日のスポーツニュース、絶対観ないクチなんです…。
Posted by usutaponte at 2006年02月15日 18:22
usutaponteさん、さっそくのコメントありがとうございます。
そういう意味で書いたのではないですよ。やっぱり応援してるチームや選手には勝ってほしいですよね。そして悔しさも次への大事なバネになりますし。でも、スポーツにはもっと他にも良い部分がいっぱいあるなと思って書いてみただけです。
これからもお互いに楽しんで観戦しましょうね。
Posted by SNR at 2006年02月15日 18:30
TBありがとうございます。
ゆっくり読ませていただきました。
私はゆっくり少ししか更新できませんが
SNRさんのようにじっくり読ませていただけるブログもいいですね。
またお伺いさせてくださいね^^
Posted by ゆきゆき at 2006年02月16日 06:11
ゆきゆきさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
Posted by SNR at 2006年02月16日 09:55
TB有難うございます・
まだブログ初心者なのでSNRさんのブログを参考に勉強させていただきます。
いいところは真似ろを真情に。。^^;
Posted by つれづれの記 at 2006年02月17日 00:51
つれづれの記さん、コメントありがとうございます。
僕もまだ初めて3ヶ月くらいで、あまりよく分かっていないんですけどね。こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by SNR at 2006年02月17日 09:54
先日、貴方のブログを勝手に引用させて頂き有難うございました。「就学援助」以来貴方のブログの愛読者になりました。何回かコメントを書いたのですが、未熟ゆえ送信できませんでした。ため池のHPも作っていますので、覗いて見てください。
http://www4.tokai.or.jp/ikenoyaike/
Posted by 浮き草 at 2006年02月17日 10:02
「すべての人を幸せにしてしまう魔法のチョコレート」
ハーレム男の渋谷容疑者が悪用したらコワイかも。
Posted by まなけん at 2006年02月17日 15:25
まなけんさん、シュールなコメントありがとうございます。お仕事がんばってください。
Posted by SNR at 2006年02月17日 15:52
TBありがとうございました。
気付くのが遅くて、お礼遅れました。
また遊びに来てくださいね
Posted by yofukeno-choco at 2006年02月25日 09:28
yofukeno-chocoさん、コメントありがとうございます。返信が遅れましたが、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by SNR at 2006年02月27日 13:22
「ただのチョコレート屋」のまなざしで: after 911
Posted by 水着通販サイト at 2013年07月11日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トリノオリンピック、今の日本の状況(15日現在)
Excerpt: トリノオリンピック開幕してから、5日目ですが、期待の「スキージャンプ ノーマルヒル」では、ベテラン原田選手が、重量不足でまさかの失格。 「スノーボード ハーフパイプ」では、成田童夢選手と今井メロ選手の..
Weblog: GANの不定期日記
Tracked: 2006-02-15 19:14

トリノ五輪に思う
Excerpt: いま開催中のトリノ五輪ですが、マスコミの報道の仕方に少し疑問を感じています。 いままでもそうですが、開催前には選手がメダルを獲れると言わんばかりの報道をしておいて、メダルが獲れなければまるで奈落の底..
Weblog: Quon Dream
Tracked: 2006-02-19 23:11

スローフード 十五穀米の力!大地の生命力で、美容・健康の悩みを解消!
Excerpt: 最近注目のスローフード スローライフ。十五穀米の素晴らしい栄養が、私たちの生活に「ゆとりと健康」を与えてくれます。穀物の力に感謝!
Weblog: スローフード 十五穀米の力!
Tracked: 2006-03-12 10:08

??鴻??若????若?
Excerpt: 篁???ャ????????????菴?????????????????????茵??????????????с?????????c?? ????????綺???梧????c???ャ?障???????..
Weblog: ??亥嘘???膩?綵鴻????篁?篋???ヨ????
Tracked: 2006-03-14 13:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。