2006年01月24日

大荒れ通常国会は国民を幸せにするのか?

ライブドア堀江社長の逮捕が衝撃を与えているなかで、第164通常国会が開幕しました。
小泉チルドレンにばかり注目が集まった秋の特別国会に比べれば、本格的な論戦が期待できそうな気もします。

民主党は巨大与党に支えられた小泉政権に対して、ライブドアマンション米国産牛肉の3点セットで攻めると意気込んでいるようです。
衆議院の3分の2を与党が占めるという異常事態のなかで、野党第一党が元気なのは決して悪いことではないと思います。
ただ、与野党が激しく論戦をしても、必ずしも国民が幸せになるとは限らないところが、なかなか難しいところです。

確かに、ライブドアマンション米国産牛肉は、現在もっとも国民の関心を集めている問題でしょう。
しかし、これらを国会で議論するのが国民にとって本当に良いことであるのかどうかについて、我々は慎重に判断をしなければならないでしょう。
うっかりすると、与野党のパフォーマンス合戦に神経が注がれて、本当に国民にとって大事な法案が素通りしてしまう危険性があるからです。

特に危険なのがライブドア問題です。
この問題は見かけが派手ですし、野党は国民にアピールする機会到来とばかりに、ホリエモンが自民党による事実上の刺客として選挙に出たことについて、小泉・武部・竹中ラインの責任問題を追及してくるでしょう。
しかし、この論争は国民にとって何の益もないものになりかねない危険性があると思います。
大敗を喫した民主党から見れば、選挙の問題は遺恨試合なのかもしれません。
しかし、そこでホリエモンを応援したことを責めても、いたずらに政局が混乱するだけで、本当に国民の方を見た議論だと言えるでしょうか?
現に多くの人たちが、規制や古い勢力に打ち向かっていくというホリエモンの姿勢については、今でも名残惜しく思っているわけです。
自民党の古い体質の人たちやマスコミが勢いづいているからといって、それが国民の望むところでないことに、野党の人たちも気がつくべきなのだと思います。

今回の国会は「行革国会」となると言われていましたが、民主党は「安全国会」にすると宣言しています。
これは国会の場では対立軸になるのかもしれませんが、国民の目から見れば「改革」と「安全」は両立してもらわなければ困る問題なのです。
耐震偽装と米国産牛肉の議論は、再発防止という観点からしっかりと議論してもらわなければ困ります。
しかし、「構造改革が虚業では困ります!」という記事にも書きましたが、あるべき改革の姿は「自由で公正な市場競争」を追求することであるはずです。
そして「自由で公正な市場競争」は、不正やそれに伴う安全の崩壊を、きちんと監視して正していける仕組みを必要としているのです。
このような「改革」と「安全」の両立こそが、真に国民が政治に対して求めているものなのではないでしょうか?

勢力が弱体化した民主党は、なかなか政策のポジションを定めるのが難しいと思います。
特に昨年の選挙で「パフォーマンス」に負けたことを考えれば、「与党追及パフォーマンス」に走りたくなる気持ちの焦りもあるでしょう。
しかし昨年の選挙で、そもそもの失敗の始まりは、郵政民営化法案に大手を振るって反対したことだったわけです。
そのときのことを思い出して、しっかりと何が国民のためになるのかを考えて臨んでもらいたいものです。
そして我々国民の側も、しっかり正しい判断ができる目を養いたいものですね。
posted by SNR at 22:42| Comment(7) | TrackBack(4) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
まさにおっしゃる通り、パフォーマンスの出し合いじゃ、肝心の国民生活が置き去りです
もっと、これからの国民生活が豊かになるための真摯な議論をして欲しいものです。
Posted by 焼烏呑 at 2006年01月25日 13:53
焼鳥呑さん、コメントありがとうございます。
まさにそのとおりなのですが、今のマスコミの報道などを見ていると、期待できないような気がしてしまうんですね。僕だけなんでしょうか?民主党は真価が試されていると思うのですが…。
Posted by SNR at 2006年01月25日 16:13
与党も野党もホリエモン的なメディア戦略しか考えてねぇんだな。
ただ、メディアも低脳で
それを視聴する人間はさらに低脳というのが大問題だ

まぁ一番の低脳は
批判ばかりする人間…
たとえば俺みたいなやつを言うんだが…
Posted by 下呂市在住 at 2006年01月25日 18:25
おひさしぶりです。

テレビをつけるとどのチャンネルでもライブドア。

もう飽き飽きしているので久しぶりにラジオを聞いています。

あ、ラジオで国会中継もなかなかいいですよ。(NHKのあの独特の音がいいです!)
Posted by 本阿弥 at 2006年01月26日 11:04
みなさん、コメントありがとうございます。
ライブドア報道は、まだまだ落ち着きそうにもありませんね。確かにいろいろな意味で面白いですが、他にも大事なニュースはあるよねと言いたくなりますね。
NHKラジオ!本阿弥さんも、なかなかシブいですね。最近、政治でもパフォーマンスが重視されるなかで、ラジオは政治家の言葉の軽重を判断する上で、とても面白いんですよ。なかなか、わかっていらっしゃいますね。
Posted by SNR at 2006年01月26日 11:18
客観的に問題を見て欲しいですね。
TB入れさせてもらいました。
Posted by baka-inu at 2006年01月27日 13:42
baka-inuさん、コメントありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。
Posted by SNR at 2006年01月30日 10:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

道義的って
Excerpt: ライブドア、どこぞのファンドが買収とかの憶測が流れたとかで今日は170万株も出来た。もっとも2億6千万株の売りを残してだけど。全株一致はいつかなあ? さて、通常国会が開幕、民主党は早速堀江氏を担いだ自..
Weblog: 焼烏呑のごった煮
Tracked: 2006-01-25 13:47

ライブドアーの功罪
Excerpt: いろんな報道、テレビ、新聞などを見ていると、基本に古い伝統的、保守的経営の姿を、その報道行動の底にあるのが見えてしまうのは、僕だけだろうか? 「巧妙な手口」とかの表現はその典型だ。 勿論、有価証券取..
Weblog: 民度は?
Tracked: 2006-01-27 13:39

民主党、どこへゆく?
Excerpt: 国会論戦が火ぶたを切って落とされたがどうも釈然としない。{/eq_1/} 今日のテレビ番組(NHK・民放)も野党とマスコミが寄って集(たか)って、わいわいがやがや騒いでいるだけで、こちらもまったく空回..
Weblog: 閑話ノート
Tracked: 2006-01-30 09:41

小泉丸 機雷の海へ
Excerpt: 民主、4点セットで攻勢 「自民に油断」公明苦言 (産経新聞) - goo ニュース 1月20日に始まった通常国会の前後に次々と厄介な問題が起きる 民主党は以下の件を4点セットとして自民党を攻めるようだ..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2006-02-01 19:36
×

