2006年01月22日

構造改革が虚業では困ります!

大きなニュースが相次いでマスコミを賑わせているなか、いよいよ通常国会が始まりました。
小泉総理らは「改革の総仕上げ」を合言葉にしているようですが、通常国会で本当に問われるべきは何なのでしょうか?

一方で、いまの日本は「信用崩壊」の危機に瀕していると思います。
昨年の暮れに『SNRが斬る今年の重大ニュース!相次ぐ詐欺被害:「信」無くして立てるのか?』という記事を書きました。
社会を支えるもっとも大事なものは「信用」であること、そして「信用」がベースになければ経済も成り立ち得ないことを述べました。
記事で扱った詐欺事件ばかりでなく、耐震偽装問題、ライブドアショック、そして米国産牛肉の問題まで、年が明けても「信用」が問われるニュースが続いています。

「構造改革なくして景気回復なし」と、小泉総理が一時期ヒステリックに叫んでいましたが、「景気回復に貢献するような構造改革を行なうべし」というのが本来あるべき政策の姿でした。
すなわち「健全な市場競争を妨げている仕組みを改革しましょう」というのが、本来の精神であったわけです。
確かに「構造改革」という言葉が次第にひとり歩きを始めて、何でも民間に任せたり規制を緩和したりすれば良いのではないかという風潮が出てきたことは否めません。
そして耐震偽装マンションやライブドアのような問題が出てくると、今度は「構造改革」路線そのものが間違っていたかのような印象が広まりつつあります。
しかし、ものごとはそう単純なものではありません。
詐欺的な行為を許してしまった制度やルールの不備と、「改革」の方向性そのものが間違っていることは別問題なのです。

では、いま起こっていることは改革の過渡期に見られる現象だから放っておいて構わないのでしょうか?
もちろん、そんなことはありません。
なぜなら、そこには冒頭で述べた「信用」という問題が横たわっているからです。

いくら改革を進めたとしても、制度やルールに対する「信用」がなければ、誰もその市場には積極的に参加しません。
誰しも自分が被害者にはなりたくないですし、それを避けようと思えば自らコストを払って調査をしなければならないのですから、当然のように市場取引は停滞します。
信用のない市場からは、ヒトもカネも容易に逃げていってしまいます。
こうした本末転倒な事態に至らぬよう、「健全な市場競争」という原点に立ち返ってみることが必要となるでしょう。
「健全な市場競争」とは、「自由で公正な市場競争」と読み替えることができます。
いままさに問われているのは、「信用」を担保する「公正な市場」の形成なのです。

小泉総理とホリエモンを並べて論じるのは失礼かもしれませんが、両者は似ている部分がかなりあると思います。
マスコミを最大限利用していることや、インパクトのあるワンフレーズで社会に大きな影響を与えていることだけではありません。
ホリエモンにとって株式時価総額の上昇が生命線であったように、小泉総理の命綱は高い内閣支持率にあります。
常に「改革」に対する期待感を膨らませることによって、高い支持率を維持してきたと言っても良いでしょう。
しかし、かんじんの「改革」の中身が虚像に過ぎなければ、本業の中身が伴っていなかったホリエモンと本質的に何も変わらないことになってしまいます。

小泉総理は新たな「改革」のアドバルーンを揚げるだけでなく、もう一度「公正な市場」とは何かという観点から総点検をしてもらいたいものです。
自由ばかりでなく公正さが正しく追求されてこそ、信用を備えた活気のある市場となるわけです。
回復し始めた景気を失速させないためにも、通常国会では与野党を超えて真剣にこの問題に取り組んでもらいたいと思います。
posted by SNR at 18:25| Comment(4) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にそうですね。市場の公正性なくして、健全な競争なし。不正な競争が行われる市場には、誰も集まりません。

耐震偽装や米国産牛肉も含め、市場の失敗をフォローすることができない政府には、殆ど何の価値もないですね。
Posted by okamura at 2006年01月23日 14:38
okamuraさん、コメントありがとうございます。
「構造改革」と一口に言うけれど、政府の役割は実は難しくなりますね。単なる丸投げとは違うわけですから。
Posted by SNR at 2006年01月23日 15:35
こんにちは。TBありがとうございました。

>いまの日本は「信用崩壊」の危機に瀕していると思います

そうですね。商売の原点は、「信用」です。一度失ってしまった信用を取り戻すことは容易なことではありません。
その意味では、私は小泉さん自身を、信用できなくなってますわ・・・。
Posted by pirikara710 at 2006年01月23日 16:55
pirikara710さん、コメントありがとうございます。
綿密な計算なのか、彼独特の感性なのかは分かりませんが、小泉さんの言動が世論を意識していることは有名ですね。そうした手法はともかくとして、彼自身から国民に対する情熱が感じられないことが、僕にとっては大きな要因かもしれません。みなさんは、どう感じていらっしゃるのでしょうか?
Posted by SNR at 2006年01月24日 15:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12081410

この記事へのトラックバック

小泉改革とホリエモン
Excerpt: ライブドア問題 小泉改革、イメージ悪影響も (朝日新聞) - goo ニュース <青字記事抜粋> ライブドアに司直の手が入ったことで、昨秋の総選挙で堀江貴文社長を支援した自民党は、火の粉を払うのに懸命..
Weblog: ピリカラ納豆・甘納豆
Tracked: 2006-01-23 16:56
×

