2006年01月20日

ホリエモン再評価とその功罪

ライブドア本社の粉飾決算疑惑が持ち上がり、東京証券取引所は売買注文の殺到で大混乱。ついには元幹部の自殺騒動まで起こり、ライブドア関連の報道に世間の注目が集まる状況が続いています。
まさにライブドア・ショックという言葉がぴったりの状況になってきたなかで、ライブドアやホリエモンについての再評価が行われ始めています。

もちろん、東京地検の捜査が入っているわけですから、ホリエモン評価はまさに暴落です。
ホリエモンが行ってきた株式分割やM&A頼みの成長方法も、批判の的となっています。
また、ホリエモンが象徴と見られてきた「IT産業」や「ベンチャービジネス」、そして「ヒルズ族」などのITや株の長者も、信頼性や権威を失墜する危機に立たされています。
ホリエモンの登場によって株式市場に参加した個人投資家たちも、無知で倫理観のない市場の攪乱者であるかのような言われ方をしています。
いわく、「もともと胡散臭いと思っていた」「錬金術のマネーゲーム」「所詮は中身がない虚業」などというものです。
さて、こういう評価はいつまで続くのか?
本当にそういう評価ばかりで良いのかというのが本日のお話です。

世の中のものごとに対する見方が、大きく変わってしまうことがあります。
新しく生まれた見方を、「修正主義」(revisionism)と呼びます。
たとえば、高度経済成長を遂げた日本経済のシステムを絶賛した評価が、日米貿易摩擦が悪化したことにより、「ジャパン・リビジョニスト」(Japan Revisionist)という人たちが評価を180度変えてしまったことなどは、日本人にもなじみのあることでしょう。
今回のことでいえば、強制捜査を機に「新しい時代の寵児」などともてはやされたホリエモン、およびホリエモンがシンボルとなってきたものが、マイナスのイメージで見られるようになってきているわけです。

ところがこういう大きな変化には、しばしば大きな落とし穴があります。
ものの見方が極端にぶれる過程で、本当に大事なものまでも、悪いものとして切り捨てられてしまうことがあるのです。
当たり前のことですが、ホリエモンに関するありとあらゆる事柄を、すべて否定してしまうことがあってはなりません。

「みんなが絵を買えないとしても、プリントのポスターなら誰でも買えるじゃないか!」
これは現代ポップアートの先駆者である、アンディ・ウォーホールが言った言葉です。
ウォーホールは缶入りスープを描いたり、マリリン・モンローなどの有名人を描いたりして、それまで一部の人の趣味でしかなかったアートを大衆のものへと変えたわけですが、大量生産可能で廉価な版画やポスターを出したことも、当時としては画期的なことだったのです。

それまで一部の人しか享受できなかったものの門戸を開放すること。
それ自体は決して悪いことではありません。
多くの人に親しまれることで、ウォーホールのアート自体の価値も高まりました。
株式分割により多くの個人投資家が株に投資することができるようになり、ライブドアの株式時価総額が上がったことも、それ自体は決して悪いことでありません。
ただ、時価総額を釣り上げることが自己目的化して、そのためには不正な手段までも用いなければならなくなってしまったことが問題なわけです。

今回のショックがきっかけで、せっかく増えてきた個人投資家を減らしてしまってはいけないと思います。
株を外国人投資家や機関投資家のような大口投資家だけのものにしてしまっては、健全な株式市場が育たなくなってしまうでしょう。
ホリエモンが社会に提起してきたさまざまな問題は、株式分割以外にもあると思います。
これを機に冷静な判断をしたいものですね。
posted by SNR at 20:43| Comment(10) | TrackBack(4) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
毎日ではありませんが、時々訪問して色々勉強させてもらっております。

確かに短絡的に批判一辺倒になるのは好ましくないでしょうね。妬みを抱きつつもこれまで黙っていた人達が「この機逃さず」とばかりに一斉に非難の嵐を繰り出している部分もあるのでしょうし。

個人投資家について特に悪く言うつもりはありません。ただ、儲かって当たり前という構えで臨んでいた人達には「儲かることもあれば損することもある」というようなことを言いたい思いはあります。
Posted by 川の果て at 2006年01月20日 22:30
TBありがとうございました。
「ありとあらゆることを全て否定してしまうことがあってはなりません。」
そうなんですよね。
否定することは簡単です。
でも、ひとつの事柄でも解釈の仕方はいろいろで、あらゆる角度から物事を考えることが必要だと思っています。
物事は単純ではありませんよね。
これからも、覗かせていただきます。
勉強させていただきますね。
Posted by ゆきぽん at 2006年01月21日 17:58
日本人の悪いところというか、ライブドアの件で、耐震偽装のニュースが影を潜めてしまった事を憂慮しています。政治家の名前も出てきつつあったのに・・・
Posted by とことこママ at 2006年01月22日 07:43
『投資ブーム』とメディアに煽られて投資を始めて、メディアで紹介された銘柄だけを追いかけて、その株価が下がれば文句を言う、という人が多すぎるんじゃないかと思います。
銘柄の選択にしろ、売買のタイミングにしろ、すべては自己責任で行なうべきですからね。

自分もそうなのですが、個人投資家は株価や時価総額だけを見ていて事業内容等をしっかり見ていないという人が多いんじゃないでしょうか?

しかし、いままで堀江社長をさんざんもてはやしていた人達が手のひらを返したように批判しはじめたのには呆れましたね・・・。
Posted by よし at 2006年01月22日 16:07
川の果てさん、ゆきぽんさん、とことこママさん、よしさん、コメントありがとうございます。
リスクがあることを本当の意味で学ぶのは、やっぱりこういう機会しかないのでしょうかね。ライブドア株に売り注文が殺到しているわけですが、見ていると複雑な気持ちになりますよね。
ライブドアは虚偽の報告をしていたわけですから、これは投資家に対する裏切り行為です。だから、それに怒って売るというのはありのような気がします。まあ、売らずとも株主代表訴訟などの方法もありますが…。
一方で、長期保有の意思など毛頭なく、投機にのみ走ってきた人たちは、ライブドアのやり方と同じで自業自得かなという気もします。ただ、そういう投資をしてきた人たちほど、雪崩を打ったように崩れて投売りなんでしょうけども…。
いずれにしても、社会に貢献している良い企業を見分け、リスクを踏まえて投資するという基本の大切さが、少しでも認識される機会になればいいですね。
別の記事にも書きましたが、他のニュースが影を潜めていることの方が深刻ですね。耐震偽装や子どもの安全もありますが、あれ以来、大雪の報道はほとんど聞こえてきませんし、憲法改正のための国民投票法案など重要な法案の審議も控えています。一方、海外では北朝鮮だけでなく、イランの核開発問題などもありますが、これらもあまり注目されていません。困ったものですね。
Posted by SNR at 2006年01月23日 10:20
はじめまして。遅くなって申し訳ありませんがTBありがとうございました。

難しいことは理解できませんが、私には一連の出来事が「とかげの尻尾切り」に思えてしまいます。
触法行為自体は問題ですが、見えない「悪意」を感じてしまうのは私だけでしょうか?
Posted by nanasi at 2006年01月25日 15:54
nanashiさん、コメントありがとうございます。
見えない「悪意」については同感ですね。もちろん真相はわかりませんが、東京地検特捜部が1年前くらい、つまりニッポン放送株買収騒動の頃から、目をつけて捜査を始めていたというあたりに、何か大きな力が働いている感じがしますね。そして、今回のことで「ホリエモン・バッシング」を始めている与党政治家の人の顔ぶれを見ると…。
ホリエモンやライブドアの違法行為が本当だとしても、彼らの行為以上に気味の悪いことが起きているような気もします。まあ、あくまでもそう感じるだけですが。
Posted by SNR at 2006年01月25日 16:19
SNRさんの言うとおり、ホリエモンの功績の一つは零細個人株主(小学生もいる)を大幅に増やし日本の資本主義を前進させたことです。20万人ぐらいでしたか?
なにせ、300円、700円で1株買えてしまう訳です。
しかし、皆さん、これまでの日本がちょっとおかしいのです。最低投資金額が数十万円から数百万円なんて、機関投資家と証券会社の手続きの簡素化のためにあるようなものです。
米国では、企業は大体株価が100ドル(1万2千円)を越えてくると分割して20-30ドルにするのが常識です。
1株から売買できます。

誰でもが株式市場に参加できて初めて健全な資本市場が機能することになると考えます。
Posted by atoms2028 at 2006年02月12日 20:49
atoms2028さん、コメントありがとうございます。
昨年からシステムダウンをしたり、誤発注を繰り返したりの上、今回は取引停止になり何かお騒がせな東証ですが、こういうシステムづくりの遅れは閉鎖性の象徴なんでしょうね。リスクをしっかり認識しながら行う投資は、みんなに開放されるべきだと思います。
Posted by SNR at 2006年02月13日 11:34
書き込むenglish amatuer porn mab http://amatuer.bluesauce.com/english-amatuer-porn.html english amatuer porn
amatuer pictures of girls mab http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-pictures-of-girls.html amatuer pictures of girls
japanese free amatuer sex clips mab http://amatuer.bluesauce.com/japanese-free-amatuer-sex-clips.html japanese free amatuer sex clips
live amatuer sex cams mab http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex-cams.html live amatuer sex cams
denver women amatuer mab http://amatuer.bluesauce.com/denver-women-amatuer.html denver women amatuer
free amatuer dog sex pics mab http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-dog-sex-pics.html free amatuer dog sex pics
picking up amatuer girls mab http://amatuer.bluesauce.com/picking-up-amatuer-girls.html picking up amatuer girls
amatuer kansas porn mab http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-kansas-porn.html amatuer kansas porn
couple amatuer porn mab http://amatuer.bluesauce.com/couple-amatuer-porn.html couple amatuer porn
amatuer porn mpeg mab http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-mpeg.html amatuer porn mpeg
uss amatuer porn mab http://amatuer.bluesauce.com/uss-amatuer-porn.html uss amatuer porn
real amatuer women movie clips mab http://amatuer.bluesauce.com/real-amatuer-women-movie-clips.html real amatuer women movie clips
girl porn amatuer mab http://amatuer.bluesauce.com/girl-porn-amatuer.html girl porn amatuer
virus free amatuer porn mab http://amatuer.bluesauce.com/virus-free-amatuer-porn.html virus free amatuer porn
free teen amatuer porn mab http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
amatuer sex vidz mab http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-vidz.html amatuer sex vidz
oral amatuer sex mab http://amatuer.bluesauce.com/oral-amatuer-sex.html oral amatuer sex
amatuer indian girls pics mab http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-indian-girls-pics.html amatuer indian girls pics
free amatuer sex galleries mab http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-galleries.html free amatuer sex galleries
phone sex amatuer mab http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
search amatuer wife gallery sex mab http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer porn tryout video mab http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-tryout-video.html amatuer porn tryout video
amatuer tryouts sex mab http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-tryouts-sex.html amatuer tryouts sex
porn seattle amatuer mab http://amatuer.bluesauce.com/porn-seattle-amatuer.html porn seattle amatuer
amatuer mature women mpgs free mab http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-mature-women-mpgs-free.html amatuer mature women mpgs free
free swinging amatuer couples having sex video mab http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-couples-having-sex-video.html free swinging amatuer couples having sex video
elephant list amatuer porn mab http://amatuer.bluesauce.com/elephant-list-amatuer-porn.html elephant list amatuer porn
mobile phone amatuer sex pic mab http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
amatuer porn star mab http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-star.html amatuer porn star
amatuer sex art mab http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-art.html amatuer sex art
Posted by english amatuer porn at 2006年10月03日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11979260

この記事へのトラックバック

続・ライブドアショック
Excerpt: ライブドアの時価総額はたった4日間で半分になったそうです。4日間でライブドア系列の会社の価値は6,000億円も安くなったのだとか。 いやはや、分かっていたこととはいえ、数字を聞くと空恐ろしくなりますね..
Weblog: 川の果ての更に果てに
Tracked: 2006-01-20 22:31

ああ無常
Excerpt: 「ライブドア」堀江貴文社長の身辺が騒がしい。「オンザエッジ」から10年あっと言う間の出来事でしょう。随分急いで駆け上がったものです。しばらく、ゆっくりして下さい。 世の中の移ろいは儚いものですね。1兆..
Weblog: おもしろスポット日記
Tracked: 2006-01-21 13:10

ライブドアショック
Excerpt: ライブドアが東京地検特捜部の強制捜査を受けましたね。ひとまず、私なりに整理しておこうと思います。強制捜査の直接の容疑は、朝日新聞の記事によると(「続き」の引用記事??参照)、ライブドア子会社の..
Weblog: もう書きません【ニュースを斜めに解説します】
Tracked: 2006-01-21 23:14

またまた誕生!天下の大悪人。なのかな
Excerpt: 先週17日の強制捜査の段階で、この“逮捕”にいたることは、ほぼほぼ当然の流れ。で、テレビ各局のワイドショーは、ヒューザー小嶋社長の拍子抜けな答弁もあり、とにかく連日この話題をネタに、昔のVTRを多用し..
Weblog: フジワラのかたまり
Tracked: 2006-01-24 00:00
×

