2005年12月16日

注文の多い料理店では困るのです!

先日、「SNRが斬る今年の重大ニュース!総選挙:どっちの『改革』ショーは自民党の圧倒的勝利に」という記事のなかで、僕は総選挙を「どっちの料理ショー」にたとえてみました。
そして、選挙後の自民党がどんな料理をどんな料理店で出してくれるのかに注目したいと述べました。
世間の関心が耐震設計偽装問題に向いている間に、店の奥にある厨房で何が行われているかをちゃんと見ましょうと…。

早速、出てきましたね。
政府与党が来年度の税制改革大綱を決定しました。
日本がこれだけの借金を抱えているわけですから、ある程度の増税は致し方ないとは思っていますよ。
でも、それはあくまでも歳出削減や国民への説明があっての話ではないですか!

それにしても、日本の税制にはどんな思想とか哲学のようなものがあるのでしょう?
第3のビールやたばこへの増税、あるいは定率減税の廃止が問題になっていますが、
多くの国民に納得してもらうためには、やっぱり筋の通った考え方が必要じゃないですか。
唯一ある思想といえば、「とりやすいところからとること」
これだけしかないような気がしてならないのです。

そもそも嗜好品のなかでも、酒とたばこだけになぜ税金がかかるのか?
子育て支援への出費と言うならば、誰のどのような給付と負担のバランスで運営しようとしているのか?
将来の消費税アップでも、道路特定財源の一般財源化でも良いですよ。
どういう社会像と、どういう思想をもって、国の歳出と国民の負担を考えているのか、まったく見えてこないと思うのは僕だけでしょうか?

税金の問題だけではありません。
米国産牛肉の輸入解禁、自衛隊イラク派遣の延長、そして自民党憲法草案の「国を愛する義務」等々…。
選挙で大勝した自民党が厨房の奥でやっていることはどうでしょう?

確かに国民は総選挙で自民党料理店に注文をしましたよ。
でも、これでは注文を出しているのは自民党の方じゃないですか!
今回の増税も、まずは高い料金を前払いでもさせようという算段なのでしょうか?
最後は我々が食べられてしまうなんてことにはならないのでしょうか?

「国民からの注文の多い料理店」なら結構です。
でも、不況という山の中をさまよい歩いた末に飛び込んだレストランが、
「国民への注文の多い料理店」では困るのです!

自民党が「山猫軒」にならないように監視すること、
そして、逆に自民党に次々と注文をぶつけること。
我々はこのことを忘れてはならないのではないでしょうか?
posted by SNR at 19:20| Comment(30) | TrackBack(18) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。

>取りやすい所から取る
同意見です。

>耐震設計偽装問題に向いている間に
正にその通りでしょう。世の中の目を欺く常套手段です。

ステップの積み重ねをプロセスというのであれば、今の自民党のやり方はステップを踏まずにプロセスを押しつけているとしか思えません。
Posted by nogu at 2005年12月16日 22:22
今回は短めに。

果たして彼らには景気回復という献立はあるのでしょうか。

材料は揃っていてもどう料理していいかわからない、なんて落ちは「頂けません。」
Posted by 本阿弥 at 2005年12月16日 22:22
まさに分かりやすい解説です。
チーズバーガーを注文してるのに、ポテトいかがですか?
イエス・ノーの返事も無しにセットにされている感じです。
第3のビールの課税にしても企業努力を無にし、意欲をなくしてしまいますよね。
それより国会議員を半減くらいしたらどう?と思ってしまいます。
Posted by ひつじ at 2005年12月16日 23:10
TBありがとうございます。

彼らにやる気はあるのか?と疑いたくなります。
Posted by maro at 2005年12月16日 23:17
国政をレストランに置き換えるならば、客である私たちは、うるさ〜い常連客にならなくっちゃ、対等にはつきあえませんね。
食えない(失礼・・・・)料理を出されたら
星一徹のように必殺ちゃぶ台返しで応じなくっちゃ。(あ、レストランにはちゃぶ台はありませんね、へたな例えでした)
Posted by bikki at 2005年12月17日 00:00
>選挙で大勝した自民党が厨房の奥でやっていることはどうでしょう?


あの選挙自体、『郵政に賛成か反対か』のみで国民に投票させる選挙でしたので、その時点からひそかに大増税プランを練りこんであったのでしょうね。

たばこは健康を害する嗜好品ですから、それを子育ての手当てに回す事は、健康を害するというマイナスイメージから子育てに役立つというプラスイメージに転じることができるわけですが、そういうインパクトの強い法案の影にはかならず重要な法案を盛り込んでひそかに通そうとする魂胆が見え隠れします。

この先の日本が本当に不安で仕方ありません。


よろしければ、またブログに遊びにきてくださいね^^
Posted by あろま at 2005年12月17日 00:24
 TBありがとうございました。また、ブログに遊びにきてくださいね。(^_^)

 私達が選挙で選んだ政治家が、行っていることだから、なんとも悲しい感じがします(ーー;)
 あの、『自民大勝!』が決まったときに、こうなることは見えていたような気もします。だから、増税なんて・・・と嘆く前に、「郵政」や「刺客」に惑わされて正しい選択ができなかったのではないか、と国民も反省すべきかもしれませんね。(^_^;)
 
 
Posted by とことこママ at 2005年12月17日 14:54
TBから読ませて頂きました。ホントにこれだけ大切なことが次々と目くらましで出てくるので、誰も考えることさえ出来ない、しないうちに国民生活は負担が増えていっているようにしか思えません。
タイトルのafter 911まさにその通りですね。
忘れてはなりませんね。
Posted by なかまた at 2005年12月18日 13:14
 トラックバックありがとうございます!

 「『国民への注文の多い料理店』では困るのです!」とはごもっともですなぁ。なかなかいい視点ではないのでしょうか?

 小泉総理は、
「改革には痛みを伴う」
とおっしゃられてましたが、痛みばかりで先が見えないですよね。この辺、どうにかならないでしょうか?
Posted by ゆげやかん at 2005年12月18日 17:16
みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。しかも貴重なコメントばかりなのに、返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
さてさて、僕もみなさんの意見にいくつかコメントさせていただきます。
本阿弥さんのおっしゃるとおり、献立すらないのかもしれませんね。とるものだけとって、後は民間の自己責任なんて本当に頂けませんね。
ひつじさん、国会議員半減案については僕も賛成です。もっと選挙での競争を厳しくして、少数精鋭の国会にした方が国民のためになりますよね。
bikkiさん、いつもコメントありがとうございます。僕はちゃぶ台返しのたとえ、好きですよ。確かにおっしゃるとおり、選挙のときだけでなく、普段からお店に足を運ぶ「うるさい常連客」ならないといけませんね。
そのほか、noguさん、maroさん、あろまさん、とことこママさん、なかまたさん、コメントありがとうございました。また、みなさんのご意見聞かせてください。
Posted by SNR at 2005年12月18日 17:24
コメントをお返ししている間に、新しいコメントをいただいたようです。
ゆげやかんさん、ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。小泉さんには何のビジョンもないんじゃないか、夢なんて何もないんじゃないかと思ってしまいますよね。それとも今の時代、ビジョンを示すことは難しいのでしょうか?
Posted by SNR at 2005年12月18日 17:37
確かに自民党、小泉政権のやっていることには問題も多く、腹も立ちますが
それを選んだのは有権者である我々国民ではないでしょうか?
長年の自民党政治を見ていれば「ボッタクリ店」であるは明らかであり
今回の選挙結果はその店で「おまかせコース」を注文したようなものです
小泉政権の悪性を嘆く人がいる一方
いまだ小泉政権が高い支持率を得ていることも事実です
不満や注文は支持率調査や選挙で表さなければ政治が良くならないことを理解することから始まる気がします
政治をよく出来るのは政治家ではなく有権者の判断だと思います
Posted by カー助 at 2005年12月19日 09:35
カー助さん、いつもコメントありがとうございます。
「ボッタクリ店のおまかせコース」とは、おっしゃるとおりですね。有権者がどんどん政治に注文をつける、コメントをいただいたbikkiさんの表現では「うるさい常連客」にならないといけませんね。
Posted by SNR at 2005年12月19日 10:45
今回の自民党の大勝は小泉総理のマスメディア戦略も大きいんですが、やっぱり一番問題なのは自民・公明連立政権で創価学会員が公明党議員に入れる票をどっと自民党議員に票入れ下のが一番の問題と言われています。
やっぱり創○学会は日本の政治を悪くする根源かも・・・( ̄▽ ̄;)
Posted by エンヤ at 2005年12月19日 18:52
エンヤさん、コメントありがとうございます。
自民党と公明党の連立は、権力維持のための妥協がしょっちゅう垣間見えて嫌な感じになりますね。確かに政治は妥協で成り立っているものですが…。
Posted by SNR at 2005年12月19日 20:19
こんばんは。トラックバック残して下さりありがとうございます。ミーハー記事で
参考にならなかったと思いますが、こちらがこのようなHP拝見させて頂いたことが
なかったので楽しませていただきました。
政治メインテーマでしょうか?起業家についてなら書くこともあると思いますので
また、気晴らしに来てください!
Posted by COTTON at 2005年12月19日 22:36
COTTONさん、コメントありがとうございます。
女磨き、是非がんばってください。とても大事なことです。僕も男磨き(?)を頑張らねばならないのですが、なかなかうまくいかないようです…。
また遊びにいかせていただきます。
Posted by SNR at 2005年12月19日 22:57
 注文が多いのは確かに困りますが、増税は・・・?やむを得ないと思います。ただし歳出は徹底削減して、役人・公務員一人一人が「自営業者」の気持ちでやってほしいですが。まあ、そもそも国は国民全体で創るもの、増税したのは「与党が悪い」という意見がどうかなと思いますが・・・(民主党が政権取っても100%増税はすると思うけど)
Posted by テラちゃん at 2005年12月20日 15:11
TBありがとう。
国民へ注文が多すぎると感じてしまうのは政治家と官僚の改革がされないままに国民へ痛みを伴う注文をしているからでしょう。
厚生年金では老人の支給額を下げました。理由は収めた金額と貰える金額の比率が若者より大きいからと。昔の初任給は1万円程度です。今は10倍ですかね。しかしです、利息が大きく違います。今はゼロに近い。昔は10年で2倍にもなった事も。説明もせずに改革してしまう。大切な年金の無駄使いはひど過ぎるのに、何ら罰則も無く正当化されてしまう。
政治家は活動資金が欲しく企業に寄り添っていく。エイズ問題、C型肝炎問題、アスベスト問題、フェロシルト問題、今の耐震偽造問題と問題が続発している。
日本人は大きな間違いに気付いていないのかもしれない。皆がしっかりと見つめていないとダメですかね

Posted by moonweblog at 2005年12月20日 16:42
コメントりがとうございます。
公務員の方々の意識改革はとても大事ですよね。よく言われることですが、「予算を使い切る人が評価される」のは、やっぱりおかしいですよね。
Posted by SNR at 2005年12月20日 22:43
TB有難うございます。
日本の9・11に着目しながら、ブログを書いています。やはり、9・11は日本にとっての転換点でした。
しかし、大多数の人たちは気がついていなくて、「オットト!?」と今頃思っているようで、悲しいことです。
Posted by baka-inu at 2005年12月21日 08:04
TB有難うございました。国が国民に注文を出していることに対する不満は、全く、同感です。ただ、国民が国政に参画するチャンスは選挙しかないのに、自民党を圧勝させた結果でもあると思っています。今ほど、政治と生活の関係を真剣に自問自答すべき時はないのにと一人で憤慨しています。
Posted by chosan at 2005年12月21日 09:19
みなさん、コメントありがとうございます。
今年の選挙は転換点ですよね。僕もそんな思いでブログを始めてみたわけです。我々が国民がいろいろと議論して発信していくことで、少しでも日本を良い方向へ向かっていく一助になれば良いのですが…。
Posted by SNR at 2005年12月21日 14:01
tbありがとうございました☆

ほーんと、選挙権のない僕ら若者はやられたい放題で、どうせ尻拭いまでさせられるんですから。「日本を、あきらめたい。」これが「みんなのねがい」ですよ。
Posted by countrybred at 2005年12月21日 20:50
countrybredさん、コメントありがとうございます。
「日本を、あきらめたい」はなかなか良かったですよ。僕の周りの人たちも冗談で、民主党が選挙後に「日本をあきらめた」なんて言うのでは?と噂してましたから。
若い人たちを暗くする政治は、なんとかしないといけないですね。
Posted by SNR at 2005年12月21日 23:02
はじめまして〜
TB、ありがとうございました。

先の郵政民営化でも党内ですごい抵抗がありましたね。一部の利益団体と官僚や族議員の利権にメスを入れることがどんなに難しいことなのかをまざまざとみせつけられました。

自民党が長いこと一党独裁でやってきた為の悪い面ばかりが目立ちます。
二大政党制となることが理想ですが、期待される民主党内はバラバラだし、自民党との政策の違いも曖昧で、今すぐ取って代わる政党になるとは思えません。

なんだかため息つきたくなります・・・
Posted by you at 2005年12月22日 15:18
youさん、コメントありがとうございます。
しかし、1993年に自民党が野党になってから12年も経つのに、どうして日本ではちゃんとした政権交代が起きないんですかね。僕もため息ばかりです。
Posted by SNR at 2005年12月22日 17:16
<a href= http://nigaluru.newmail.ru >褞鞨 蓁 nikon capture 4 4 0</a> <a href= http://vezili.newmail.ru >goldilocks spank</a> <a href= http://mytuqun.newmail.ru >xxx swathi photos</a> <a href= http://miwixi.newmail.ru >dominicanas putas baratas</a> <a href= http://qaratita.newmail.ru >adult superstar flics com</a> <a href= http://mybunily.newmail.ru >chiquetoes restaurant</a> <a href= http://hobudyje.newmail.ru >latin girlgirl squirt</a> <a href= http://lexyriv.newmail.ru >codgo postal santiago</a> <a href= http://hiremu.newmail.ru >blood of cuchulain</a> <a href= http://vegose.newmail.ru >reynaud 39 s phenomenom</a>
Posted by Sandra-qi at 2007年08月21日 14:57
<a href= http://wetyda.angelfire.com >C Lineage2</a> <a href= http://seciva.angelfire.com >cs 1 6 胙瑟 models cs 1 6 models</a> <a href= http://bogylo.angelfire.com >leninsuka</a> <a href= http://zacygy.angelfire.com >Tamacotchi town</a> <a href= http://tyzaku.angelfire.com >how to dye your hair leopard</a> <a href= http://zedybo.angelfire.com >overlok gem-1d</a> <a href= http://goqocu.angelfire.com >B []鴕鉅 糺鳰</a> <a href= http://xaxeju.angelfire.com >www spiaggia com</a> <a href= http://wurufy.angelfire.com >103 3 da vibe hip hop mas y</a> <a href= http://wezyqu.angelfire.com >ynuyacha picture xxx</a>
Posted by Sandra-pg at 2007年08月22日 07:47
<a href= http://lactation-tits.cyrita.cn >lactation tits</a> <a href= http://zyxotonuwe.cyrita.cn >鞳四角数字0粱褊韃 砒裼粽胛  all</a> <a href= http://lolita-top50-pics.cyrita.cn >lolita top50 pics</a> <a href= http://movieheadloop-fp-tab-web-t-ac.cyrita.cn >movieheadloop FP-tab-web-t-ac</a> <a href= http://www-toyotasienna-com.cyrita.cn >www toyotasienna com</a> <a href= http://silviasaintpictures.cyrita.cn >silviasaintpictures</a> <a href= http://affinitus-llc.cyrita.cn >affinitus LLC</a> <a href= http://ashleymadisonagency.cyrita.cn >ashleymadisonagency</a> <a href= http://c4007a033eef545c808a9c0.cyrita.cn >c4007a033eef545c808a9c0cc5f941b152a7793f1cbfc52f</a> <a href= http://sune-li.cyrita.cn >sune li</a>
Posted by Sandra-hs at 2007年08月25日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10734863

この記事へのトラックバック

たばこ増税、もっと!
Excerpt: 大勝した自民党、やっぱり増税路線ですね。 まぁ、こうなることは予想されてましたが。 自民党が大勝したこと自体、増税でも構わないという国民が多かったということだろうし。 皆さ
Weblog: 徒然日記
Tracked: 2005-12-16 21:09

今度はタバコ税増税か(怒)
Excerpt: それ見たことか、定率減税の廃止が決まったと思ったら、今度はタバコ税、第3のビール、ワインの増税である。 全く日本の政府は、自らの責任で景気を悪くしておいて、自らの責任で国の借金を増やしたくせ..
Weblog: noguさんのぼやき
Tracked: 2005-12-16 22:16

タバコ…また増税?
Excerpt: 現在、タバコの6割が税金。 これだけ納税している愛煙家にまた増税しようというの? それだったら各施設で喫煙室を屋内に完備するようにして欲しいと思います。 これだけ納税して、喫煙所は寒い外、駅ホームでは..
Weblog: ひつじさんのお散歩 ξ・_・ξ)))))εεεεεεε
Tracked: 2005-12-16 23:12

与党の2006年度税制改正大綱
Excerpt: 与党は15日、2006年度税制改正大綱を決定しました。平年度ベースで2兆円を超える大型実質増税となり、景気回復が鮮明となったことを受け、税制も景気対策型からの脱却を図ります。主な増税は次の通り。 ..
Weblog: 王道研究
Tracked: 2005-12-17 02:08

タップリ増税大作戦(屮゚Д゚)屮
Excerpt: 税収不足に苦しんでいるイタリア政府は 膨張する財政赤字を食い止めるために 同国の数少ない好景気の産業に増税することを決定したらしい… その産業とはポルノ産業 (;ΦДΦ)マ〜ジ〜デ..
Weblog: zenの日記
Tracked: 2005-12-17 08:35

■平成18年度税制改正大綱
Excerpt: ■平成18年度税制改正大綱 http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2005/pdf/seisaku-018a.pdf 所得税と個人住民税の税率を見..
Weblog: FPスタイルガーデン@ブログ館
Tracked: 2005-12-18 21:11

ふくみ、みなし、ひきあて
Excerpt: 帳尻を合わせる 来年度の国の予算が、約80兆円、国債が約30兆円などと報道されい
Weblog: さぁ みんなで読んでみよう
Tracked: 2005-12-19 11:02

口出さないなんて言いながら
Excerpt: Excite エキサイト : 政治ニュース 結局口出し始めたじゃないか。選挙のためなら嘘八百言いまくりの体質は相変わらず変わっちゃいないね。増税問題の核心に触れてくると、口先だけでごまかしておいて。..
Weblog: 政治雑感
Tracked: 2005-12-20 12:27

来年度予算
Excerpt:  新聞で来年度予算案が発表された。4年ぶりに一般会計額が減少して80兆円を切り、また新規国債発行額も過去最大の減額で30兆円を切りそうだ。ようやく「小泉構造改革」の成果が見えた感じだが、その半面増税論..
Weblog: 某政治家秘書「テラちゃん」のブログ
Tracked: 2005-12-20 15:27

消費税率引き上げはいつに
Excerpt:  小泉純一郎首相が2007年度中の消費税率引き上げを否定した。同年4月の統一地方
Weblog: 政治ウォッチャーの広場
Tracked: 2005-12-20 22:23

増税?児童手当拡充?
Excerpt:  よくニュースを見ていて、増税などが行われようとするとシミュレーションとして、年収○○万円、子供二人の四人家族で年間○○円の負担が増えるなどやっていますよね。最近もサラリーマン大増税などと各メディアが..
Weblog: スマイリーブログ
Tracked: 2005-12-21 01:38

1000兆円超えた債務と予算原案
Excerpt: 財務省の18年度予算原案が決まった。 80兆円弱の歳出総額で、そのうち30兆円が国債という名前の借金。 プライマリィ・バランスの崩れた予算を組んでも、誰もなんともおもわない世界に入ってから何年経つの..
Weblog: 民度は?
Tracked: 2005-12-21 07:26

何もかも増税ムードになってきた・・・・・・
Excerpt: たばこ1本1円=1箱20円の増税 第三のビール1本3.8円の増税 ビール→発泡酒→雑酒(第三のビール)まで・・・・ もろもろで2兆円を超える税収なそうな・・・ 取りやすいところから取る。常套手..
Weblog: 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2005-12-21 10:03

「クールビズしないから民主負けた」小泉首相
Excerpt: 朝日の記事、「クールビズしないから民主負けた」 小泉首相、対談で 小泉首相は20日、自民党が圧勝した総選挙に触れ、「民主党は自民党のまねをせず、クールビズにしなかった。それで負けたんじゃない..
Weblog: 宇宙線実験の覚え書き
Tracked: 2005-12-21 16:42

真相解明をのぞむ
Excerpt: このニュースから、平成の建設疑獄へと発展する予感がしてきた今回の耐震偽造問題だが、国土交通省が総合経営研究所に対して権限がないから調査しないってことを言っている。&amp;lt;記事&amp;gt; ..
Weblog: diary
Tracked: 2005-12-21 23:11

忘れられてしまいそうなので…
Excerpt: 最近の新聞やニュースを見ていると、耐震建築の強度偽造問題ばかりが取り上げられているけど、来年からは増税ばかりが続くんです。予算の復活折衝の話も小さくしか取り上げられていないし…確かに住宅問題は大変重要..
Weblog: 日々徒然
Tracked: 2005-12-22 09:10

増税で国債30兆円枠の実現って、なに? @小泉「カンバン方式」はただの国民へのツケ回し
Excerpt: 自民党与党税調はあっさり増税路線で決着 ジャブのように繰り出された政府税調の大増税案に、国民の反発が少なかったからなのか 政府税調が悪者役を演じ、自民税調+内閣で国民の味??
Weblog: ぬぬぬ?
Tracked: 2005-12-22 14:19

消費税アップ
Excerpt: 2007年中には消費税は上げません! ということは早めれば、2008年度中にアップでしょうか?
Weblog: もうかる会社の組織とは?人事コンサル屋の叫び!
Tracked: 2005-12-25 11:15
×

