2005年12月11日

サン=テグジュペリの優しい目

大地はわれわれ人間について、万巻の書物より多くのことを教えてくれる。
大地はわれわれに抵抗するからである。
障害と力くらべをするとき、人間はおのれを発見する。


再び、サン=テグジュペリで恐縮ですが、『人間の大地』の冒頭の一節です。

JR西日本福知山線の脱線事故、次々と起こる航空機のトラブル、
姉歯元建築士による構造計算書偽装、みずほ証券による発注入力ミス…。
矢継ぎ早に新しい技術が生み出され、複雑化し、スピードアップし、コンピューター管理されていく我々の社会で起こっている現実の出来事ばかりです。
こうした事件を目にするたびに、何かとんでもない感覚麻痺のようなものが起こっているような気がしてならないのです。
安全や安心をもっとも重視しなければならない人たちの感覚は、いったいどうなってしまったのでしょうか?

『夜間飛行』や『戦う操縦士』などをお読みになった方はご存知でしょうが、
サン=テグジュペリという人は、郵便配達などで商業飛行の草創期を支えたパイロットでもありました。

何年か前のことになりますが、宮崎駿さんがサン=テグジュペリが飛んだ飛行ルートを、実際に当時の飛行機に近いものを使って飛んでみるという特集番組がNHKで放送されました。
飛行機の胴体に開けた穴から地上の様子をカメラで撮影するのです。
地上を走る鉄道をゆっくりと追い越し、港町のにぎわいを上空から眺めながら、
ジブラルタル海峡を渡ると、アフリカの広大な大地が荒々しく広がっていきます。
こうした光景を見たとき、僕は「ああ、こういうことなのか」と大いに得心したのを昨日のことのように覚えています。

宮崎アニメの『天空の城ラピュタ』、『魔女の宅急便』、『紅の豚』などでたびたび現れる飛行シーンに、どちらかと言えば高所恐怖症の自分がなぜこんなにも魅力を感じるのだろうか?
それまで漠然と感じていた疑問が、まさに雲間から大空へ飛び出したかのように、はっきりと理解できたのです。
それと同時に、サン=テグジュペリがどんな目で世界を眺めていたのかも、よく理解できたような気がしたのです。

当時、飛行機といえば科学の最先端を走る技術の粋を集めたものでした。
しかし、その最高峰の技術を操るパイロットは、しっかりと人間が生活する大地を見つめていたのです。
『人間の大地』のなかで、僚友ギヨメは「グワディスの近くの草原の端にある三本のオレンジの木」が飛行の目印になると語ります。
まさに地上で生きる人々が目印にするのと同じものを、しっかりと見つめながら飛行していた証左と言っても良いでしょう。
自由に空を飛びまわりながらも、同時にしっかりと人間が暮らす大地に根づいていたと言って過言でないかもしれませんね。

それだけではありません。
当時のパイロットたちは、荒々しい自然の厳しさともしっかりと向き合っていました。
サン=テグジュペリの作品のなかにも何度も紹介されているように、
当時の飛行はまさに自然の猛威と闘いであり、何人ものパイロットが帰らぬ人となりました。

サン=テグジュペリ自身も、アフリカの砂漠に不時着して生死の境をさまよいます。
ときに人間に対して恐ろしい牙を向ける自然としっかりと向き合っていたわけです。
『星の王子さま』のような真に優しい物語を紡ぐ目は、荒々しい自然と戦う厳しい目から生み出されていたのです。

再び我々が暮らしている現代へと話を戻しましょう。
サン=テグジュペリの時代に比べて、我々の生活ははるかに便利なものとなりました。
しかし、そうした生活を支える人たちの目はどうなのでしょうか?
彼らの目から「人々の生活を見つめる優しさ」と「自然に向き合う厳しさ」は失われてしまったのでしょうか?

構造計算書偽装の報道などを見ていると、
そこに人々が生活していることや地震の恐ろしさなどを忘れてしまったとしか思えません。
誰もが阪神大震災やスマトラ沖地震などの映像を目にしたはずなのですが…。
コンピューター画面やテレビの画面を通して、安易にモノを見ることに慣れてしまった我々は、
もう一度、「サン=テグジュペリの優しい目」を取り戻して自分たちの社会を見つめなおす必要があるのかもしれませんね。
posted by SNR at 21:33| Comment(9) | TrackBack(5) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当ですね。
大地震があったとしても、それが自分に直接関係するものでなければ、人事として処理してしまうのが大半でしょう。
だから、いつ阪神大震災が起きたか。いつ新潟中越地震が起きたか。と聞いても答えられる人は少ない。

もう少し、目を養う必要がありますね。
姉歯さんも、私たちも・・・。
Posted by yukiko at 2005年12月11日 22:05
耐震強度・・・・思い起こすと昨年暮れに福岡県を中心に震度5クラスの地震が起きたとき
築2〜3年ほどのマンションが壁がはがれたり、
玄関の枠が歪みドアの開閉ができなくなった記事がありました
(たしかアエラだったような・・・・)
震度5の地震でおどろいたのではなく、
その程度の震度で駄目になるマンションがあるという事実に驚いたのです。
私もマンションの住人ですから、他人事とは思えず・・・・。
Posted by bikki at 2005年12月11日 22:38
おじゃまします。
ヒトが制御し切れないモノを手に入れてしまってから、新たな脅威も併せて手に入れてしまったようですね。文明の利器とは両刀の刃なのでしょうか。
ところで、世界遺産のナスカの地上絵もパイロットによって発見されたそうですね。
また、宇宙空間から眺める地球は宝石のように見えるそうですね。
私も見たいけれどお金がない ! !
Posted by masasan at 2005年12月12日 09:39
みなさま、コメントありがとうございます。
yukikoさんのガウディの記事、興味深く拝見させていただきました。今の日本のマンション事情を見たら、ガウディさんはどんなふうに感じるんでしょうかね。
bikkiさん、「はつ雪によこたふ芝草のあはれなるかな」。なかなか風流ですね。実は僕も今日の記事で初雪について触れようかなと思ってますが、ものすごくアホなタイトルにするつもりでいます。内容はとても真面目なものなのですが…。
masasanさん…。現代でも野口さんの話などを聞いていると、宇宙飛行士の方たちはサン=テグジュペリの目を持っているような気がしますね。やはりフロンティアに立っている人は違うのでしょうか。
Posted by SNR at 2005年12月12日 12:07
はじめまして、TBさせて頂きました。

「みずほと東証」について記事を書きながらブログ巡りをしていたら、こちらのブログにたどり着きました。

SNRさんの言われる通り、日本社会もいろいろ考える必要がありますよね。
「サン=テグジュペリの優しい目」
大事だと思います。

よかったらお越し下さい。
ぶろぐ・ココロのカフェ みっち
Posted by みっち at 2005年12月13日 17:53
みっちさん、コメントいただきありがとうございます。
先ほど、そちらのブログも閲覧させていただきましたよ。何となく考える方向性が似ているような気がして、コメントしてまいりました。タイトルもなかなか素敵ですしね。
また、是非お越しください。
Posted by SNR at 2005年12月13日 19:43
僕の周りでは早々に値上がりがあるのでと言うことで買い注文をかけていました。
僕はそんな火事場泥棒をするなと忠告しましたがボーナス全部つぎ込んだ輩もいます。
この世に正義とモラルは無くなったと嘆きます。この腐った会社も早々に退職します。
必ず明日は自分に帰ってきます。善良な者達は心してかかりましょう。
Posted by tokioka at 2005年12月14日 19:36
tokiokaさん、コメントありがとうございます。
なかなかリアルな情報ありがとうございました。
Posted by SNR at 2005年12月14日 20:40
箱根の強羅だったかにサン=テジュグベリミュージアム http://www.musee-lepetitprince.comがあります。良く地方にあるしょうもない見世物小屋のようなものかと思って、入館するとこれが、大変な優れものでした。館内はフランスの路地裏や、教会もあり、彼がたどった人生コースを体験できるようになっています。
時代考証などもきちんとできており、雛には珍しいと思いつつ最後にミュージアムショップに来てその訳がわかりました。
何と、ここは青山の星の王子様ショップが経営していたのです。
なるほど、青山の人が創るとここまで出来るのかと納得した次第です。
星の王子様ファンの方は必見のお勧めスポットです。
Posted by 恩田川 鴨次郎 at 2006年02月11日 10:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10538439

この記事へのトラックバック

謝らない人々
Excerpt: 東証売買システムに不具合 大量発注ミス取り消せず (共同通信) - goo ニュース 東証は、当初の説明で、売買が成立したのは、みずほ証券の取り消し作業に原因があると説明していたが、後日、みずほ証券..
Weblog: 応答せよ。。。
Tracked: 2005-12-11 22:34

夜間飛行。その1
Excerpt: 今日の一冊、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ著『夜間飛行』。 サン=テグジュペリの処女作である「南方郵便機」も収録されています。 カバー挿画は宮崎駿。これまた『松岡正剛の千夜千冊 第16夜』に..
Weblog: 今日の雪かき。
Tracked: 2005-12-13 05:31

みずほと東証、お金は船頭
Excerpt:  青年よ、大志を抱け!それは金銭に対してでも、自己の利益に対してでもなく、また世の人間が名声と呼ぶあのむなしいものに対してでもない。人間が人間と..
Weblog: ココロのカフェ・オフ会日記
Tracked: 2005-12-13 17:25

みずほ証券、株誤発注 投稿者として証券担当者にお詫び
Excerpt: 12月11日の投稿<みずほ証券、株誤発注>で 真因を推測するという前提で、それまで報道されていた三点について、 私見を書きました。 そのなかの三番目に取り上げた項目は次のとうりです。 (報道)取..
Weblog: kunyの"ささやきブログ"
Tracked: 2005-12-15 10:02

失われた「力くらべ」
Excerpt:  最近、寝しなにサン=テグジュペリの『人間の土地』を読んでいるので、ついでにちょっと関連の話題を拾ってみます。 大地はわれわれ人間について、万巻の書物より多くのことを教えてくれる。 大地はわれわれに..
Weblog: ボトルキャッチャー・イン・ザ・ライ
Tracked: 2009-11-13 00:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。