2005年12月10日

サッカー大国の興亡 ドイツワールドカップとその先にあるもの

来年ドイツで開催されるサッカー・ワールドカップの組み合わせ抽選が行われましたね。
日本はグループFに入り、オーストラリア、クロアチア、ブラジルの順に対戦して、グループリーグ突破をかけた戦いをすることになりました。
対戦相手も決まり、いよいよ本番に向けて血が騒いできている人も多いのではないでしょうか?

世界レベルのサッカー大会といえばもうひとつ。
クラブチーム世界一を決める「クラブワールドチャンピオンシップ・トヨタカップ」が明日から日本で開催されます。

日本人は幸せものですよ!!!
2002年の「ワールドカップ」今年の「トヨタカップ」と、
わずか3年くらいのうちに、世界レベルの大会を2度も開催できるのですから!

サッカーはあまり詳しくないという方のために、トヨタカップを簡単に説明しておきます。
昨年まで、欧州チャンピオンのチーム(欧州チャンピオンズリーグ優勝チーム)と南米チャンピオンのチーム(リベルタドーレス杯優勝チーム)が日本で1試合戦うだけのものだったのですが、
今年から各大陸のナンバー1クラブが集まって、文字通り世界一を決める大会になったのです。

今年は残念ながら、Jリーグのチームはアジアチャンピオンになれませんでした。
でもこれからJリーグのチームが世界一になるなんてこともあり得るのです!
来年は先日Jリーグチャンピオンになった「ガンバ大阪」と、いま開催されている天皇杯チャンピオンチームが、出場権をかけてアジアチャンピオンズリーグを戦うことになります。
楽しみですねぇ。

話を元に戻しましょう。
来年のワールドカップですが、日本はどのくらいまで勝ち進むのでしょうか?
敢えて予想はしませんが、アジアの新興国家に過ぎない日本の真の実力が試される厳しい戦いになることは間違いないでしょう。

ワールドカップ出場も3回目だし、2大会連続アジアチャンピオンにもなっており、日本人選手も海外で活躍しているのになぜ?
こう感じる人も多いかもしれませんね。

では、日本には何が欠けているのでしょうか?

とても曖昧な言葉ですが、「サッカー文化」というものが、まだまだ日本には足りないような気がします。
確かに能力の高い選手が集まり、戦術を整えたチームづくりをすることも大切ですよ。
でもそれだけではない何かが、
強豪国といわれる国の代表を支えているような気がするのです。
国民がサッカーを支える、「文化」としか呼びようのない空気というか土壌みたいなものが。

ずいぶん昔になりますが、ポール・ケネディの『大国の興亡』という本がヒットしました。
近代以降、大国が世界で覇を競ってきた歴史を綴った本ですが、
「対外的に拡張しすぎた国は、やがて自らを支えることができなくなり滅びる」
というのが、もっとも大きな議論の柱でした。

サッカーでも同じようなことが言えるのではないでしょうか?
日本代表がワールドカップに出たり、日本人選手が世界に羽ばたいたりすることも大切です。
でも、それと同じくらい我々が住んでいる日本という国の「サッカー文化」を育てることも大切なのではないでしょうか?

世界の強豪クラブを集めた大会を開けることは、とても貴重なチャンスなわけですよ。

ちなみに、なぜトヨタカップが日本で開かれるようになったかご存知ですか?
もちろん、トヨタが強力なスポンサーとなったこともありますが、日本人のサッカー観戦へのマナーが評価されたことも背景にあったのです。
こういうものも、将来の日本代表を支えるひとつの「サッカー文化」なのではないかな?
僕はこう考えるわけです。

日本人がサッカーを楽しみ、Jリーグを盛り上げ、日本代表やJリーグのチームがアジアでの国際大会で切磋琢磨して、そして世界一を争える強豪国になること。
こういう着実なルートをゆっくりとつくりあげていくことが大切なのではないでしょうか?

明日からの「トヨタカップ」、そして来年の「ワールドカップをこんな思いで盛り上げていきませんか?
posted by SNR at 21:16| Comment(10) | TrackBack(12) | 趣味・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
W杯楽しみですね。
日本でもっと、もっと、もっとサッカーが盛んになるといいですね。
Posted by 敦 at 2005年12月10日 22:17
TBサンクスです
W杯はやく始まらないかな
うずうず
Posted by シノン at 2005年12月10日 22:29
 TBありがとうございます。
 いつの間にかサッカーが日本に根付いてきましたね。Jリーグが出来たのが一番の原因と思います。それまではラグビーの方が注目を浴びていましたから。
 しかし、ドーハの悲劇以来皆サッカーに注目をしだしましたね。たとえフランス大会で一勝もできなくても皆日本のサッカーにずっと注目してきたと思います。
 そして、日韓共催のワールドカップで完全にゆるぎない人気を勝ち得たと思います。
 チームとしても段々と強力になってきて世界のどのチームと当たってもそれなりの試合ができるところまで来たと思います。
 来年予選突破が出来るかどうかまだ分かりませんが、我が日本の精鋭が出場する限りは是非ともと思わずにいられません。
Posted by ゆうくらふと at 2005年12月10日 23:17
みなさんコメントありがとうございます。
僕も日本代表が勝ち進んでくれることを願っております。何とか1勝1敗1分あたりで突破してくれないものですかね。ドーハの悲劇ではないですが、得失点差や総得点の差に泣きそうな気もしますが…。あのドーハがあってこそ、その後の日本代表があるわけですから、臆せずにみんなで応援していきたいですね。
ちなみに僕のベスト4進出予想は、ブラジル、アルゼンチン、オランダ、スウェーデンあたりでしょうか。厳密にトーナメント表をにらんだわけではないのですが…。得点王はブラジル代表のアドリアーノとスウェーデン代表のイブラヒモビッチあたりが争ってくれると面白いかなと…。
大会半年前ならではの、みなさんの大胆予想お待ちしております。
Posted by SNR at 2005年12月11日 01:01
TBありがとうございます。
「サッカー文化」広がっていくといいですね、大きい大会にしか目のいかない日本人!もっとJリーグを盛り上げましょう。そしていつか日本代表がワールドカップでベスト4くらいいけるように・・・なるといいな〜。

ワタクシのドイツ大会ベスト4予想、ブラジル、オランダ、ドイツあと・・・悩むな〜波乱のCグループを勝ち抜けば、セルビア・モンテネグロ!ちょっと意外なとこを持ってきました。

Posted by さだ at 2005年12月11日 17:07
さださん、コメントありがとうございます。
セルビア・モンテネグロですか!シブいですね〜。旧ユーゴの伝統を受け継ぐ国ですから、ケジュマンが爆発したら強そうですね。
Posted by SNR at 2005年12月11日 18:03
トラックバックありがとうございました。

なにはともあれ、W杯の予選突破してくれるといいですね。そうすればまたサッカーも盛り上がるし。
Posted by 江戸っ子にぃちゃん at 2005年12月12日 00:13
コメントありがとうございます。
お名前にある「江戸っ子」は、祭り見物が大好きだったと聞いております。そうした気質も、今の日本のサッカー文化の一部になってるんですかね。
妄想ついでにもうひとつ。役者が「大見得」を切るシーンは歌舞伎の見せ場だといいます。中村俊輔などのFKは日本代表の見せ場のひとつですが、あの感覚は「大見得」に近い感覚なんですかねえ。とだいぶ無理やりな発想ですが…。
Posted by SNR at 2005年12月12日 11:38
はじめまして。

いつも楽しく、そしてためになるなぁ、と思いながら読ませていただいております。

昨日ですが、キングことKazuの出場した試合をTV観戦しました。

せっかくの大きな大会なのにあの観客数はあんまりなのでは、、、とちょっと残念な気持ちになりました。(正確な動員数はわかりませんが、1階席にも空席が。。。)

試合のほうは残念ながらKAZUのシドニーFCは0−1で惜敗でしたが、Kingの貫禄を見せ付けてくれた試合だったともいました。彼のプレーからエンターテイメント的蹴球を感じました。

ドイツワールドカップの日本戦組み合わせも目が離せません!ここは思いっきり日本びいきさせていただきます。

ずばりいうわよ

2勝1敗です。

うち1勝は延長戦VゴールもしくはPK戦で感動的勝利!!

ここまで予想させていただきますw

ということで長くなりましたが、これからもちょくちょくコメントさせて頂きます。

では。
Posted by 本阿弥 at 2005年12月13日 17:32
本阿弥さん、コメントありがとうございます。
サッカーへの熱い思い、そして日本代表への強い愛着、ひしひしと伝わってくる内容でした。
僕もこんなブログを書きながら観戦に行っていないのですが、トヨタカップの観客数が少ないのは確かに残念ですね。やっぱり、リバプールとかの試合じゃないと盛り上がらないんですかね。
ヨーロッパのサッカーはもちろん魅力的ですが、日本がアジアから引っ越しするわけにはいかないのですから、アジアのチームの試合も観戦してほしいですよね。実はそういう思いも込めた記事だったんです。といいながらも、やっぱりリバプールの試合は楽しみです(笑)
Posted by SNR at 2005年12月13日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10494077

この記事へのトラックバック

サッカーワールドカップ組み合わせ決定!
Excerpt: 2006年ワールドカップドイツ大会の1次リーグ組み合わせ抽選会が 日本時間で10日未明開催され、日本はグループFで対戦相手は、 ブラジル、クロアチア、オーストラリアと決定しました。 グループ..
Weblog: たいきぶろぐ
Tracked: 2005-12-10 21:32

W杯モード突入
Excerpt: ジーコ日本、最強ブラジルと同組に!/W杯抽選 ついに2006サッカーワールドカップの組み合わせが決まった。 日本はF組でブラジル・クロアチア・オーストラリアと同組。 これ、結構いいんじゃない? ..
Weblog: Zushilog(ずしろぐ)
Tracked: 2005-12-10 22:08

サッカーワールドカップ 組み合わせ決定
Excerpt:  来年のWCの一次リーグの組み合わせが決まった。マスコミの論評や掲示板の書き込みを見ると、「厳しい組だが、一次リーグ突破の可能性は十分にある」という意見が多いようである。そうかな・・・
Weblog: ニート1号的 フィネガンズ・ウェイク
Tracked: 2005-12-10 22:14

サッカーワールドカップ、日本はブラジルと対戦の件
Excerpt: 来年6月開幕の、サッカーのワールドカップ・ドイツ大会のグループステージ組合せ抽選会が行われ、日本はFIFAランキングトップのブラジルがシードされている、グループFに決まったそうデシが…
Weblog: お気楽コンボ
Tracked: 2005-12-10 22:59

W杯ドイツ大会の組み合わせ決定??!!
Excerpt: 来年に迫ったサッカーワールドカップのグループリーグ組み合わせが決定しました(≧▽≦)
Weblog: こっそりブログ
Tracked: 2005-12-10 23:06

W杯組み合わせ抽選
Excerpt: サッカーワールドカップの組み合わせ抽選の結果がでましたね。 日本はF組で、ブラジル・クロアチア・オーストラリアと同組です。 あまりサッカー詳しくないんですけど、ブラジルで1枠埋まるのはさすがに分かりま..
Weblog: 夏空チキータ
Tracked: 2005-12-10 23:55

ドイツW杯、組み合わせ決定!
Excerpt: 来年行われるドイツワールドカップの組み合わせ抽選会は、 つい先ほど行われて、 32チームの予選の組み分けが決まった。 |グループA|ドイツ|コスタリカ|ポーランド|エクアドル| |グループ..
Weblog: Jリーグ100チームを目指して
Tracked: 2005-12-11 06:40

W杯組み合わせ抽選結果!!気になるウクライナは?そして我らが日本は?
Excerpt: 現地時間9日にドイツでW杯組み合わせ抽選が行われた! ★W杯組み合わせ抽選結果 【グループA】 ドイツ コスタリカ ポーランド エクアドル 【グループB】 イングラン..
Weblog: ☆サッカーと俺とフットサル☆
Tracked: 2005-12-11 11:10

ワールドカップ 予選グループ決定!
Excerpt: NHK衛星でワールドカップの抽選会が中継されていました。 予選グループが決定しました。結果は次の通りです。 グループA ドイツ コスタリカ ポーランド エクアドル グループB イングランド ..
Weblog: こちら中小企業総務部
Tracked: 2005-12-11 22:28

シンガポール W杯展望
Excerpt: The Straits Times紙スポーツ欄のW杯展望。 GroupF:ブラジルの負け・引き分けはありえない。2位通過への戦い、混沌。    〔予想結果〕1位ブラジル 2位クロアチア 3位日本 ..
Weblog: しゃべるマーライオン
Tracked: 2005-12-12 11:38

サッカーワールドカップ対戦国決定!
Excerpt: 2006年ワールドカップ、一次リーグの組み合わせが決まりましたね。日本はブラジル、クロアチア、オーストラリアと同じリーグの様です。今回はシード権がないので
Weblog: vivid glows
Tracked: 2005-12-12 17:54

W杯組み合わせ決まる
Excerpt: 来年開催されるドイツW杯の組み合わせが決まりました。 日本はグループF、ブラジル、クロアチア、オーストラリアと同じ組。 う〜む、どの組でも厳しいけど、正直キツイなぁ。 ブラジルには歯が立たず..
Weblog: MAC'S GADGET
Tracked: 2005-12-12 22:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。