2005年12月09日

ゆっくり歩け、たくさん水を飲め!

「ゆっくり歩け、たくさん水を飲め!」

みずほ証券のニュースを朝の新聞で見て、まず頭に浮かんだのはこの言葉でした。
「証券市場に残る誤発注」なんて言われていますが、
単純ミスで300億円以上の損失とは、恐ろしい世の中になったものです。

よくご存じないという方のために少し解説しますと、
東証マザーズという新興企業向け市場に上場した「ジェイコム」という企業の株について、
1株61万円で1株という売り注文を出すところを、
1株1円で61万株と、みずほ証券が誤って発注したという話です。

この結果、67万2000円つけていたジェイコム株は、
わずか3分57万2000円まで下がりストップ安に。
慌ててみずほ証券が47万株ほど買い増したところ、
わずか6分ほどで77万2000円まで急上昇してストップ高に。
すべてがわずか15分くらいのうちに起こった狂想曲であります…。

詳しくはわかりませんが、
この結果、みずほ証券は61万株以上も実際に存在しない株を空売りしたことになり、
後になって47万株ほど空の買いをしたものの、まだまだ10何万株も実際には存在しない株が存在していることになるわけです。
取引成立の4営業日後には実際に株を譲渡しなければいけないそうですから、
いったいどうなってしまうのでしょうかね。

こういう話って、たしか東京都がネットで競売オークションをやったときもありましたよね。
確か高級ピアノを落札した人が1桁ゼロを間違えて入力したという話。
トラックバックの操作ひとつでも、しばしばミスをしている僕なんかには、とてもよくわかる話です。
かなりレベルの違う話ですけどね…。

証券のネット取引が一般化して、ミニバブルと呼ばれる現象が起こってきています。
一般の投資家が参加する垣根が低くなったのは良いことですが、
取引の自動化とスピードアップがときとして生み出す副産物もあるということなのです。

今回のことは余りにインパクトが大きすぎますがね。
それにしても、福知山線の脱線事故や最近のマンションの例まで、
何かを見失っているんじゃないかという重大ニュースが多すぎるように思いませんか?



「ゆっくり歩け、たくさん水を飲め!」
村上春樹の『1973年のピンボール』で、ジェイという登場人物が発する台詞です。
最近の小説『アフターダーク』でも使っているので、村上さんはかなりこの台詞を気に入っているのかもしれません。

資本主義というシステムは、それまでゆったりと流れていた時間の流れを、
切り刻み、加速化させ、人々を追い立てているような気がします。

特にインターネットによって、ますます加速化の度合いはひどくなっていると言えるでしょう。
そんな姿を垣間見るとき、この台詞をいつも思い出してしまうのです。
まあ、村上さんがどんな意図でこの台詞を使っているのかわかりませんけどもね…。
posted by SNR at 19:23| Comment(4) | TrackBack(17) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
年収500万として40年働いて2億円。
でも、2年働いた時点で持っている1000万を年利10%の複利で32年運用(1000万×1.1^32乗)すれば2億に到達する計算になるんですよねぇ。
つまり、人生を6年先取できるわけです。
時間を越える挑戦は、リスクとのあくなき戦いなんですよねぇ。
Posted by こむぎばたけ at 2005年12月10日 18:29
こむぎばたけさん、コメントありがとうございます。
人生を6年先取りですかぁ…。僕なんかはリスクからのプレッシャーで、資産だけでなく自分も6年早く老化してしまいそうです(笑)
ペイオフ解禁以降、とみに個人の資産運用という言葉が踊っていますが、みなさんどんな風に考えているんですかね?
Posted by SNR at 2005年12月10日 18:41
「ゆっくり歩け、たくさん水を飲め!」の言葉意味がわかりありがとうございます。まったくその通りだと思います。
株式の売買は数字のマジックに陥るときがあります。金銭の感覚が数字に置き変えられる錯覚に陥ります。
Posted by nori at 2005年12月11日 23:32
noriさん、コメントありがとうございます。
「ゆっくり歩け、たくさん水を飲め!」の本当の意味は僕もよくわからないんですが、勝手に警句として受け取っているんですよ。ホントのところは、どうなんでしょうね。
Posted by SNR at 2005年12月12日 12:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

また東証で(今度は取引の)トラブル
Excerpt: 11月1日ににシステム停止のトラブルが発生したばかりの東証ですが、今度はみすほ証
Weblog: 狸議長の寝入り
Tracked: 2005-12-09 19:59

ひとつを大切に
Excerpt: みずほ証券発注ミス・・・わずか15分で300億円の損失だそうです。何とも・・藁にもすがりたい人がいる中、こんなミスをチェックできなかったとは・・  人は間違いを起こすという前提で、どういうチェ..
Weblog: ブログ らぷぽ
Tracked: 2005-12-09 20:41

みずほ証券「ジェイコム株誤発注」より凄い、大阪市3セクは600億円債務超過だ!
Excerpt:  みずほ証券が「ジェイコム株1株を61万円」の注文を「61万株を1円で売り」とコンピューター端末に誤入力して300億円の含み損を出した件。  後始末が済んだら絶対に経営責任を問われるだろうし、誤発注..
Weblog: 子育てパパのブログ日記Next
Tracked: 2005-12-09 21:32

唖然呆然、金融爆弾
Excerpt: みずほ証券が大量注文ミス 損失は300億円以上か (共同通信) - goo ニュース 以前、デイトレやってたことがあって 板に張り付いてると、 急にヘンな大口の買いや売りが次々と入ってきて 慌てふ..
Weblog: cafe STILL CRAZY
Tracked: 2005-12-09 22:41

みずほ証券、ジェイコム株「61万円で1株」を「1円で61万株」にして大損失!!
Excerpt: ジェイコム株 単純ミスで大損失 東証「安全装置」なく なんでも、みずほ証券の担当の人がジェイコム株を「61万円で1株」ってのを「1円で61万株」で購入にしちゃったらしく、会社は一晩にして、ん百億..
Weblog: **今コレ★** 〜今流行のこれって何??〜
Tracked: 2005-12-09 23:42

みずほ証券の大量誤発注 現金による強制決済で調整
Excerpt:  みずほ証券が8日に起こした総合人材サービス業、ジェイコム株(マザーズ市場上場)の大規模な誤発注問題で、みずほ証券と東京証券取引所は9日、誤発注に応じた買い手の投資家に対し、取得価格に一定金額を上乗せ..
Weblog: Charlie's マイペース雑記
Tracked: 2005-12-10 04:44

モルガン・スタンレー、ジェイコムの株式を大量保有(-_-;)
Excerpt: みずほ証券がジェイコム株を1円で61万株の売り注文を出していた問題で、東京証券取引所は今日、「売買の状況に異常がある」としてジェイコム株を終日売買を停止していましたね。また、モルガン・スタンレーがジェ..
Weblog: Continental Breakfast
Tracked: 2005-12-10 06:53

みずほ証券によるミス
Excerpt:  みずほ証券がやってくれました。最近このようなミスが続発しているように思います。東証のミスもまだ記憶に新しいですよね。  昨日午前9時、マザーズに新規上場したジェイコム(2462)は初値67万200..
Weblog: 大学生の徒然草日記
Tracked: 2005-12-10 12:10

みずほ証券の大量誤発注ミス 
Excerpt: 相当する証券数もなく間違った価格で売った架空売り分を (ジェイコムの発行済み株式総数の42倍に相当する架空株の売り注文) みずほ証券は大方買い戻したというけれど、 みずほ証券の損失は300億円以..
Weblog: 銀河最終便
Tracked: 2005-12-10 15:00

1円を笑う者は1円に泣く
Excerpt: みずほ証券、誤まって大量の売り注文 株式市場は混乱(asahi.com) 8日の東京株式市場で、みずほフィナンシャルグループの中核証券会社であるみずほ証券が、1株を61万円で売るところ、1円で61万..
Weblog: 太郎日記’79J
Tracked: 2005-12-11 03:40

ほ??らやっぱり東証のシステムも…
Excerpt: 以前みずほ証券の誤発注の記事を扱ったときに、実は内心「東証のシステムもおかしーん
Weblog: 狸議長の寝入り
Tracked: 2005-12-12 00:16

証券市場の信頼回復には
Excerpt: みずほ証券がジェイコム株式の取引を誤発注しました。 「61万円で1株を1円で61
Weblog: 徳島で働くとある公認会計士の本音
Tracked: 2005-12-12 23:21

東証の負担はいかに
Excerpt:  今回のジェイコムショックでの損失は、概ね400億円程度で収束したようです。当初
Weblog: taki-log@たきもと事務所
Tracked: 2005-12-13 15:46

日本の金融システムは本当に大丈夫なの!?
Excerpt: みずほ証券によるジェイコム株誤発注騒動・・・。
Weblog: マチルダベイビー!
Tracked: 2005-12-13 19:17

ジェイコム株の影響か?東証夜間取引を検討
Excerpt: 最近株を放ったらかしにしていたので、全然見てなかったのですが、ここのところ株関連で相次いでシステムエラーが起こっています。 みずほ証券による、ジェイコム株の誤発注+最近の東証のシステム障害などが影響..
Weblog: 兄やんの一言モノ申す
Tracked: 2005-12-18 13:12

東証システムの不具合が判明 大量誤発注取り消せず
Excerpt: 東証システムの不具合が判明 大量誤発注取り消せず みずほ証券の巨額誤発注問題で、同証券が誤発注を取り消すことができなかったのは東証のシステムに起きた不具合が原因だったことが判明し、東証が謝罪した..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2005-12-18 17:01

ジェイコム株、リーマンやCSFBも取得&みずほ証券損失400億円
Excerpt: ジェイコム株、リーマンやCSFBも取得  誤発注されたジェイコム株を証券各社が大量取得していたことが12日分かった。大量保有報告書によると、日興コーディアル証券のほか、リーマン・ブラザーズ証券、..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2005-12-18 17:01
×

